更新情報

New & Blog

幼稚園室内の反響音対策@東京都~設置環境に合わせて特注で吸音材を作成

みなさんこんにちは。製造部のSです。ここ最近は気温が上がり、日が落ちるのもだんだんと遅くなり、夏が近づいてきている印象です。夏はイベントが盛りだくさんな印象ですが、今年はコロナウイルスの影響で軒並み中止となっており残念です。

毎年友人たちと夏はプロ野球観戦にいき、しこたま飲んで帰るのが恒例となっていましたが、プロ野球もいつ開幕するかわかりません。暗いニュースばかりではありますが、いつか乗り越えられたらいいですね。

今回はお子様の声の騒音でお悩みの都内の幼稚園にて防音対策をおこなってきましたので、室内の防音対策とあわせてご紹介いたします。

都内某所の幼稚園にて防音対策

お客様である幼稚園の園長先生は、育ち盛りのお子様の反響音などの騒音になやまされておりました。幼稚園がある場所も都内というこであり、かなり密接した住宅街の中にある幼稚園なので近隣住民からも騒音の心配をされていたようです。

本来であれば、室内用の吸音材である『一人静Esprit』『一人静EspritLife』『一人静Grace』を使用するのですが、幼稚園の壁と言うこともあり、壁にいろいろ装飾や絵などを施されていたので、限られたスペースで最大限反響音を抑えるために、特注で吸音材を作成致しました。弊社ではできるかぎり、お客様のご要望に応えて対応することが可能です。

室内での防音対策について

室内での反響音、近隣住民への防音対策をするなら吸音材を壁に取り付けるという手法がお勧めです。子供の大きな声はこもった空間では壁に反射し、より大きい音として室内にいる人の耳に入ります。また、コロナウイルスの影響により、テレワークでのお仕事をされている方が増えていますが、テレワークを室内でやる際に、周囲の音が気になってしまうというケースもあるでしょう。

弊社では主に3つの家庭用吸音材を販売しております。先程述べた『一人静Esprit』『一人静EspritLife』『一人静Grace』があります。

過去のブログでもこの三種に関するブログを更新しているのでぜひご覧ください。

弊社は工場向けのの防音対策用の吸遮音パネルを製造・販売・施工だけでなく、一般住宅の騒音対策にも対応しております。騒音にお困りでしたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ・お見積りなど、お気軽にお問い合わせください。

営業時間:9:00~17:00(月~金)
休業日:土・日・祝日