更新情報

New & Blog

「一人静Esprit」で自室の防音対策~騒音レベルは7db程減少

皆さんこんにちは。 製造部のSです。

最近オムライスがうまく作れるようになりました。ですが定食屋のおばあちゃんが作ったようなオムライスなので、ガストのようなふわとろなオムライスをつくれるように日々努力を重ねています。こだわりはマッシュルームをいれることです。

今回は自分の部屋に「一人静Esprit(以下、 Esprit )」を貼ってどのくらい防音効果があるのかを試してみましたので、その件について書いていこうと思います。

防音効果をためすきっかけ

私は現在実家に住んでおり、弊社も実家から車で通勤しております。私はこれといった趣味が無く、休日は友人たちと遊ぶか、部屋で音楽やゲーム、映画を見たり聞いたりしております。たまにバイクも乗ります。

今一番聞いているアーティストは『SUSHIBOYS』『BIM』『PUNPEE』です。好きな映画はジェイソン・ステイサム主演の『BLITZ』と瀬尾まいこ先生の『天国はまだ遠く』です。

私は音楽や映画を楽しんでいるときは結構音を大きくしてしまいがちで、両親や兄弟から苦情が入ります。何とか自分の部屋を防音対策できないかと考えた結果、上司の許可を得てから、規格外のEsprit を少々いただくことができました。ちなみに上司は規格外の「一人静Grand」を洗濯機の下にひいて防音対策しているそうです。

カッターで切断し両面テープで貼り付け

まずは部屋の壁の寸法を測り、ちょうどよく収まるように Espritをカットしていきます。簡単にカッターで自分の望みの寸法にできるのは便利でした。そのあとEspritの裏についている両面テープで隙間なく騒音源に近い壁に貼り付けていきます。

Espritの両面テープは結構強力なので、賃貸など壁に傷を付けたくない方は、間にベニヤ板かなんかを挟んでおくといいそうです。枚数はあまり多くないので参考になるかは分かりませんが、7枚をカットから貼り付けまで一時間かからずに貼り終えました。

アプリを使用して騒音測定した結果

会社の測定器は持ち込みできないので手持ちの携帯電話のアプリを使用して騒音測定したところ、7db程下がりました。作業効率にくらべ簡単に防音できるEspritはすごく便利だと思いました。心置きなくゲームが出来そうです。

弊社は一般住宅用の吸遮音パネルだけでなく、工場の騒音対策用の吸遮音パネルも製造・販売しております。工場の騒音対策にお困りでしたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ・お見積りなど、お気軽にお問い合わせください。

営業時間:9:00~17:00(月~金)
休業日:土・日・祝日