更新情報

New & Blog

オーディオルーム用防音ドアの製作~反響音を防ぐ事で調音効果が期待できます

製造部②号です。

先日、個人宅様向けに、オーディオルーム用の防音ドアを納品しましたのでご紹介致します。オーディオルームの出入り口用のドアとして、防音性能の高いパネルを利用したいということで、「一人静タイプA」の遮音性を強化した「一人静タイプAプレミア」で対応させて頂きました。

今回、既存のドア枠に弊社のパネルを設置したいとのご要望で、実際に現場に伺い設置寸法を確認し、その後にパネルのカットや加工を行い、現地にて施工して頂きました。施工時にはガワとなるアルミフレームを事前に準備し、現地でシーリングして既存の木枠に設置。アルミフレームとパネルを蝶番にて固定することで、簡易的ではありますが防音ドアとしての納品が可能となりました。

一人静タイプAや一人静タイプAプレミアは吸音遮音一体型のパネルなので、遮音効果に寄って中の音を外に透過させにくくするだけでなく、吸音効果により室内(ドア付近)で反響してしまう音を防ぐことができ、より良い音空間を生み出す(調音効果)ことも期待できます。

このように、お客様のご要望によって、オーダーメイドで既存の枠や空きスペースに合致する製品を製作できるのも、加工性のよい弊社のパネルの強みです。また、今回のようにドアだけを施工するのではなく、壁をまる一面パネルで囲うことで簡易的な防音部屋を作ることも可能です。併せてご検討宜しくお願い致します。

参考用過去記事
ラジオ放送局向け簡易吸音ルーム&吸音材新製品お披露目
簡易防音室の設置イメージ画像

製作途中