Loading...

株式会社静科

ARTICLE

記事詳細

    小型コンプレッサーの騒音対策~移動可能なキャスター付き防音パーティションを納品

    みなさんこんにちは。製造部のSです。

    先週、弊社の製品を使用したTV番組の収録に参加いたしました。はじめてのテレビ局で仕事をさせてもらい少し緊張しましたが、なんなく収録を終えることができました。

    誰か有名人に会えるかなと思いましたが、誰とも会うことができず残念でしたが舞台裏では自分が小さいころから見ていた番組のセットなどが置いてあり、とてもうれしい気持ちになりました。

    まだ情報公開はされていないのでここでの発表は控えておきますが、情報公開、番組公開されましたら、その件についてまたブログを書かせて頂こうと思っております。お楽しみにお待ちくださいませ。

    今回は、先日納品した自立式のキャスター付き防音パネルについてご紹介いたします。

    様々な現場に対応できる防音パーティション

    先日、とある電気製品メーカーにお邪魔させて頂き、打合せを致しました。騒音源は小型のキャスターが付いたコンプレッサーで、移動させながら使用するので、弊社のキャスター付き防音パネルを使用したいとの事でした。

    キャスター付き防音パネルは「一人静 タイプA」を使用しており、「一人静 タイプA」は厚さ33mmと、従来の防音壁と比べると3分の1ほどしかありませんが、遮音性能は引けを取らず、しかも高い吸音性能も備わっているために反響や回り込みによる影響を受けにくいのが特徴です。

    そして重さが1000mm×2000mmで約18Kgとなっているため、想像よりも軽く、キャスターとの相性がいいため、工場内での扱いも非常にスムーズとなっております。

    今回は2枚納品させていただき、L字で騒音源を囲いながら防音対策させていただきました。このように並列に並べることや、直角に騒音源を囲うことで、防音パーティションとして、あるいは簡易的な防音室も作ることができるのがこの商品の強みになっております。

    キャスター付き防音パーティションについての施工事例、商品紹介を過去のブログでも紹介してますのでご覧くださいませ。

    関連記事

    貸出パネルにて試用が可能です(有償)

    現在静科では防音パネルの貸出サービスを行っております。購入前に実際の防音効果を確かめたい方は是非ご活用下さい。貸出は一度に出せる枚数に限りがございますので、お問い合わせフォームまたはお電話にてご連絡頂きますようお願い申し上げます。

    ※なお、貸出サービスは有償にてご利用頂いておりますので予めご了承ください。