更新情報

New & Blog

遮音・吸音性能に優れた簡易無響ボックスを製作

みなさんこんにちは。製造部Sです。

先週くらいからスギ花粉が飛び始めていて、花粉症もちの自分にはとてもつらい季節になってきました。花粉が無ければ春はとてもいい季節だと思うのですが、花粉のせいで台無しみたいなところが多いような気がします。

コロナウイルス対策と同じくマスクが欠かせなくなってきたので、家にある在庫を何とか切らさないようにしつつ、他の人の為にも独占しないようこれからすごしていきたいと思います。

今回は簡易型の無響ボックスを作成・納品致しましたので、ご紹介いたします。

2重に重ねることによる優れた防音性能を発揮

今回はお客様のご依頼で「一人静タイプA」の無響箱の中に更に「一人静タイプL」の無響箱を入れた、2重の無響箱を作成・納品させて頂きました。

無響箱の特徴としては、吸音性能が高いので、機械の音が機械自身へ影響しにくいことと、遮音性能が高いので外部より影響を受けにくいことが挙げられます。
「簡易」とは言いますが、内部の暗騒音レベル・遮音性の両面においてハイレベルな効果を得ることができます。

本来、中の機械が振動により騒音を発するタイプだと、その振動が箱に伝わり箱自体が音を発生させてしまうのですが、今回納品させて頂いた商品は、中のタイプLの無響箱の外側と、外のタイプAの無響箱の内側にフックをとりつけ、ワイヤーで中のタイプL無響箱をつるすような形をとることで、振動による騒音も防げる形になっております。

過去のブログでも防音室に関する記事がありますので、よろしければご覧くださいませ。

弊社は工場の防音対策用の吸遮音パネルを製造・販売しております。工場の騒音対策にお困りでしたお気軽にお問い合わせくださいませ 。

お問い合わせ・お見積りなど、お気軽にお問い合わせください。

営業時間:9:00~17:00(月~金)
休業日:土・日・祝日