更新情報

New & Blog

簡単貼り付け吸音材「一人静Esprit」で反響音を改善~一般家庭用、賃貸アパートにもご利用可能

2017-11-16 ブログ

製造部②です。

先日、友人に連れられ、初めて府中にある東京競馬場に行ってきました。競馬場そのものがアミューズメント施設みたいになっており、子供連れのお客さんもたくさんいました。競馬の結果はというと、最初のレースこそビギナーズラックで的中しましたが、その後は鳴かず飛ばずで、そう簡単ではないなと思い知らされました。

さて、本日は吸音パネル「一人静Esprit」「一人静Esprit Life」 をご紹介致します。双方ともに表面がスポンジ状になっている柔らかいタイプのもので、お部屋の反響音を抑えるのに効果的な吸音材です。それぞれの製品のサイズ、重さは以下のようになっております。

一人静Esprit : 300mm×600mm×15mm(厚さ) 、150g
用途例.ヴァイオリンなどの高音の楽器の音、女性の声など
高音域を吸音したい場合は薄いタイプの一人静Espritで対応可能です。

一人静Esprit Life : 300mm×600mm×38mm(厚さ) 、320g
用途例.ピアノなどの低音の出る楽器の音、男性の声など
低音域をメインに吸音される場合は厚みのある一人静Esprit Lifeが適正です。

ご覧のように厚さが違う2種類のタイプをご用意しております。また吸音材は厚さによって吸音率が変わり、用途により使い分けが可能です。過去に、スピーカー周りに一人静Espritを設置されたユーザー様より、使用感と感想を頂いております。

※過去記事【スピーカーまわりに「一人静Esprit」を使用

Esprit、Esprit Lifeには両面テープが付属しており、家庭で音楽を楽しみたい時などにも、お客様自身で簡単に設置が可能です。上の画像のように、端っこから摘んでピーッと引くだけで剥がすことができ、そのまま反響が気になるスピーカー周りやモニター周りに貼り付けが可能です。この両面テープはなかなか接着力が強力なので、賃貸などの壁に利用する際はマスキングテープなどで下地を作ってから設置するのがおすすめです。

※過去記事【DIYで吸音対策~賃貸住宅などで吸音材を壁に貼る方法

一人静Esprit」「一人静EspritLife」は弊社への注文だけでなく、アマゾン様にての購入も可能ですので、通販が可能な環境にあるお客様は是非ご検討下さい。また、何かご不明な点や、ご質問等がありましたらお問い合わせフォームよりご相談下さい。