更新情報

New & Blog

プレス機の騒音対策~板金加工工場の窓に防音壁@埼玉

製造部です。

19年ぶり日本人横綱誕生と騒がれていますね。稀勢の里には何年も期待させられ裏切られ、やっと優勝か!と思ったら、横綱に。・・・? 稀勢の里は昔から好きでしたが、なんとなく素直に喜べない感も否めません。ただ決定したことなので後はこの1年間、優勝争いではなく2回3回と優勝して、真の横綱になって欲しいものです。

さて、先週金曜日も施工の立会に伺ってきましたのでご紹介いたします。

プレス機械の騒音対策を実施

埼玉県の板金加工工場のプレス機の騒音対策を行うために、窓にパネルを設置致しました。壁はALCなので専用のアンカーを打ち込み、防音パネルを支える鋼材を上下に取り付けていきます。横からパネルをスライドさせていき鋼材とパネルをリベットで留めていきます。パネル同士の連結は弊社専用のH型枠材を使用しました。

施工作業は2人で約5時間で完成

配管が飛び出している箇所があったので、現地で採寸し切欠き加工を施し、設置致しました。当日は雪がぱらつく中、朝9時から施工開始し夕方15時施工完了致しました。休憩も挟んでいるので約5時間で完成です。作業員はたったの2人です。弊社防音材は軽量なので1人で持ち運び可能です。※「一人静タイプA」は㎡8kgです。

今年は「職長・安全衛生責任者教育」の講習を受け、簡単な施工は自分で行っていこうと考えております。なるべく外部に頼らず、施工設置費を安くしてお客様に喜んで頂く取り組みをしていきたいと思います。

施工前

アンカーボルト

現地合わせで切り欠き