Loading...

株式会社静科

ARTICLE

記事詳細

    工場内のコンプレッサーの騒音対策@静岡~床あり吸排気ファン付き防音ボックスを製作

    みなさんこんにちは。製造部Sです。

    いきなりで恐縮いたしますが、諸事情により1月いっぱいで静科を退職することになりました。2年間という短い間でしたが、弊社の防音材を通していろいろな方と関わることができてとても良い経験になりました。様々な防音方法を先輩方に教えてもらい、日常生活でも活かせるくらいには知識を深めることができました。

    入社前は『防音』というひとくくりで考えていましたが、知識を深めるに連れ奥深いことを知りました。弊社で学んだ経験を活かして、次の職場でも頑張っていきたいと思います。2年間という短い間でしたがありがとうございました。

    最後のブログは静岡県の某工場用に作成・納品済みの、【一人静 】を使用した防音ボックスをについてご紹介させていただきます。

    設置・取付簡単タイプAボックス

    今回の防音ボックスは【一人静 タイプA】を使用した床あり6面体のコンプレッサー用の防音ボックスです。防音ボックスの性能とボックスにつけれるオプションを紹介させていただきます。

    今回の【一人静 タイプA】を使用した防音ボックスは床あり6面体ということもあり、吸音を重視した形になりました。画像からは伺えませんが奥に配管用の切り欠きを設けてあり、その切り欠き寸法も極限まで寸法を小さくして騒音が外に漏れるのを防ぎました。弊社は採寸から設置までを自社で行うことができ、細かい寸法チェックはもちろんのこと、外注施工によるコストアップも抑えています。

    そしてコンプレッサー自体が機械熱を発するため、熱による故障を防ぐべく小型の吸排気ファンを取り付けました。その吸排気ファンからでる騒音を防ぐため画像の防音ボックスに取り付けられているのが【一人静 タイプA】を使用したファンカバーになります。こちらは規定の寸法のファンカバーがありますが、現場の大きさによってファンカバーの大きさを変更することができます。

    このようにお客様のご要望に合わせた防音ボックスを弊社は作成することができ、取付法方も基本的にはビスでの固定なのでお客様自身がドライバー一本で組み立てることも可能な高性能な防音ボックスになっております。

    その他のブログでも【一人静 タイプA】を使用した製品を紹介していますのでよろしければご覧くださいませ。

    ・ブロワーの騒音対策~「一人静タイプA」を使用した防音壁を2時間で設置

    ・工場・屋外で使用可能な防音パネル『一人静タイプA』と放熱機能付き『一人静タイプD』

    ・工場内の小型ポンプの騒音対策@山口~配管等を考慮した防音ボックスを製作

    弊社の製品は、上記の通り加工性に優れています。支柱が近くにある場合や、円形の切り欠きが必要な場合にも対応が可能です。複雑な形状の機械の防音をご検討の方がいらっしゃいましたら、是非一度弊社にお問い合わせください。