Loading...

株式会社静科

ARTICLE

記事詳細

    大型室外機の騒音対策~防音壁を設置し直接騒音と反響音を低減

    こんにちは、ソリューション事業部のHです!

    自身としては新年初のブログとなりますが、今年も気を引き締めて作成させていただきますので、よろしくお願い致します!

    さて、今回は室外機の騒音対策に防音壁を建てた施工事例を紹介いたします!

    近隣の個人住宅への騒音問題を解決

    お客様が使用されている大型の室外機の音が、近隣の個人住宅の騒音問題となっており、防音壁を設置・施工いたしました。工場や公共施設の室外機の場合、個人宅に比べても大型になるため、ファンの位置は正面ではなく上面に設置されています。

    そのため、周囲の壁に反響して大きく騒音が広がってしまう傾向にあります。一般的な壁(ブロック塀やコンクリートなど)は反響音を抑える効果がありませんので、反響をかえって大きくしてしまいます。対策としては吸音パネルによる防音壁を設置することで、直接の騒音と反響音を低減できます。

    防音壁の設置・施工は簡単です

    今回使用したパネルは、不燃認定で低音~高音域を吸音するタイプの『一人静タイプA』になります。は1m×2mあたり16kgなので、男性2名で持ち上げることができるので設置の際にも重機(クレーン、フォークなど)を使わずに取り付けができます。

    室外機の基礎コンクリートに鋼材やフレームをアンカー止めし、パネルをはめ込んでいくことで、防音壁として設置ができます。室外機の熱交換の問題がありますので、室外機正面から約1m程度離して設置していただくと、室外機の性能を落とさずにご利用いただけます!

    ご指定の箇所に配管用の切り欠きも可能

    現場によって配管などの切り欠きが必要になる場合は、電動のこぎりやホールソーでカットできます。お客様のご指定の場所に切り欠きが可能なため、デッドスペース発生を抑え、有効に場所をお使いいただけます。

    カットした部分は素材の劣化防止のため、アルミ製の止水止めテープで保護をしてください。パネルとパネルの隙間に取り付ける、専用のHワクもありますが、空いてしまう場合は、シールコーキング材で埋めていただくことで音漏れを軽減できます。

    騒音測定後に適切な防音パネルを選定し改修・設置を検討

    一人静タイプA』 は両面が耐腐食・耐水性のアルミ材を使用しておりますので、長期間での使用でも外観上の劣化が起こりにくい仕様になっております。パネルは周囲を保護する端面補強枠を取り付けた状態で出荷することもできますが、加工がある場合は取り付けずに出荷もできます。設置状況に合わせてご相談ください。

    当社では全国で防音壁の設置を行うことができます。防音壁設置前には現場での騒音測定を行い、適切な防音パネルを選定した上で設置方法を検討してまります。

    ご相談がございましたらお問い合わせよりご連絡をお待ちしております。