Loading...

株式会社静科

ARTICLE

記事詳細

    家系総本山直系「厚木家」@厚木市

    製造部②です。

    寒さも落ち着き、だいぶ温かい気候になってきました。通勤中もあちこちに桜が見られて、春がきたなと感じられます。

    さて、本日は前回の「ホルモン大ちゃん」に引き続き、弊社工場のある厚木市のグルメ情報をお届けしたいと思います。

    今回ご紹介するのは、厚木市妻田にある横浜家系ラーメン「厚木家」です。

    家系総本山吉村家直系店

    家系ラーメンは横浜の「吉村家」が元祖であり、総本山と呼ばれています。全国には様々な家系ラーメンがありますが、吉村家で修行して暖簾分けが許された直系店舗は全国で8店のみです。厚木家はその吉村家の店主のご子息が経営しており、まさにその点でも直系の家系ラーメン店と言えるのではないでしょうか。

    鶏油が浮く、煌びやかな家系直系ラーメン

    先日、訪れる機会があったので簡単な感想を。この日はラーメン中盛(麺硬め)+ライスを注文。
    スープが本当に美味しく、最後の一口まで飽きない味です。家系特有の豚骨臭さやベタベタした感じはなく、醤油と豚骨のバランスが素晴らしい。太ストレート固めの麺がスープによく合います。トッピングはシンプルにチャーシュー、のり、ネギ、ほうれん草。特に燻製風のチャーシューが特徴的で、スモーキーな味でがっつりとした肉感を味わえます。ほうれん草もシャキシャキで、一つ一つの具材にこだわりを感じる一品です。あぁ文章を書いているだけまた食べたくなってきました、また近い内に行きたいと思います。

    余談ですが、ここのお見せはトイレがいつもとても綺麗な所が印象的です。味だけでなく、こういった細部への配慮を怠らない点においても、トップレベルのお店だと確信しております。
    家系源流の味がここにあります。興味のある方は是非一度訪れてみてください。

     

    ラーメン厚木家(あつぎや)
    TEL046-222-3888
    住所神奈川県厚木市妻田東2-25-11

    営業時間11:00〜24:00
    ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業