Loading...

株式会社静科

ARTICLE

記事詳細

    厚木シロコロ・ホルモン「ホルモン大ちゃん」@本厚木駅南口

    製造部②号です。

    本日は久々に、私個人による地元厚木市のグルメ情報リポートをお届けしたいと思います。
    今回は本厚木駅 南口 徒歩3分「ホルモン大ちゃん」です!

    厚木⇒ホルモンときて「厚木シロコロ・ホルモン」を思い浮かべたあなた。かなりのグルメ通かもしれません。
    ご存知の方ももしかしたらいるかもしれませんが、厚木のシロコロホルモンは過去にB1グランプリ(B級グルメ全国1位を決める大会)で優勝したこともある凄いホルモンなんです。

    一般的に店や焼肉屋で売られているホルモンは腸を割いて平たく薄くしたものが主で、状態もボイル調理済みのものがほとんどです。しかし厚木のシロコロ・ホルモンは柔らかい大腸部分のみを割かずに、ほどよい脂身を保ったままきれいに洗い、更にボイルせずに生の状態で流通します。厚木市の岡田には大規模な豚肉の処理場があり、豚が屠殺処理されたその日のうちに、市内の精肉店、ホルモン焼店に新鮮なホルモンが納品されます。その日のうちに届いた新鮮な腸を、各店自慢の味噌だれに漬け込み網焼きでじっくりコロコロに焼き上げることで、あの分厚くコロッとした美味しいホルモンができているんですね。

    厚木市のシロコロ・ホルモンでおそらく一番有名なのは「酔笑苑」ですが、こちらは人気店故にいつも長蛇の列、なかなか入ることができません。
    そこで私のおすすめなのが「ホルモン大ちゃん」です。
    こちらのお店は上記のお店ほどの知名度はありませんが、味についてはまったく負けていません。
    カウンター席の他にも奥に座敷部屋があり、家族や友人とも行きやすいのもいいです。
    締めに頼む醤油ラーメンの優しく懐かしい味に感動すること間違い無しです。

    シロコロ・ホルモンは処理する工程で手作業で丁寧に時間をかけて水洗いしているので、ホルモン特有の臭みはまったくなく、ホルモンが苦手な人にもおすすめの料理です。
    もし厚木に来られた際は是非、ビールとシロコロ・ホルモンの黄金タッグを楽しんでいってください。

    ビールとシロコロ・ホルモン、ベストマッチ

    ホルモン大ちゃん
    〒243-0014 神奈川県厚木市旭町1-8-8
    営業時間 17:00~23:00