Loading...

株式会社静科

ARTICLE

記事詳細

    食品加工工場のポンプの騒音対策@神奈川県~熱溜まり対策用に排気ファン付き防音ボックスを製作

    製造部②です。

    今回は、先日に食品加工工場の方に納品させて頂いた『ポンプ用防音ボックス』のご紹介です。

    ボックス上部の熱溜まりは排気ファンで解消

    お客様より、ポンプが大きく発熱するというご相談を受け、熱の溜まりやすいボックス上部に排気用のファンを設置した防音ボックスを製作致しました。ファン設置に伴い、熱気だけを逃し、音は逃がさないよう、専用のファンカバーも付随しております(画像では少しわかりづらいですが、天板に3つ付いている箱型のものがファン装置になります)。

    また、ポンプの操作性を保つため、画像奥のように凸型の切り欠きを入れることで対応致しました。これにより、画像右上のように、操作盤だけを箱の外に出すことができるので、パネルをいじらずとも簡単にポンプの操作が可能となっております。

    頂いた図面や寸法を元に最適な製品のご提案も可能です

    ご依頼頂いた工場がたまたま厚木市内だったということで、今案件では私も現場に赴き、装置の配置や寸法等の測定をやらせて頂きました。普段は送って頂いた図面を元にボックス制作を行っておりますが、やはり実物を見ると、完成後のイメージがしやすくなるなという印象を受けました。今回は近場への納品でしたので、設置時も実際に現場に行かせて頂きました。

    弊社では、頂いた図面や測定した寸法を元に、それぞれの機械に合致したパネルの種類、サイズ、形状、オプション等のご提案しております。ボックスは組立式で、キット化によりドライバー一本あれば特別な施工工事や工具がなくとも設置できるような仕様ですので、お客様自身での設置が可能です。

    もし設置に不安がございましたら、弊社工場で仮組する際の写真を元に、簡単な組立手順書も付随することができますので、ご入用でしたらお見積時やご注文時にお気兼ねなくご相談下さい。