更新情報

New & Blog

食品加工工場に納品~ポンプ用防音ボックス

製造部②です。

今日は先日に食品加工工場の方に納品させて頂いたポンプ用防音ボックスのご紹介です。

お客様よりのご相談でポンプが大きく発熱するということで、熱の溜まりやすいボックス上部に排気用のファンを設置致しました。ファン設置に伴い、熱気だけを逃し、音は逃がさないよう、専用のファンカバーも付随しております。(画像では少しわかりづらいですが、天板に3つ付いている箱型のものがファン装置になります)

また、ポンプの操作性を保つため、画像奥のように凸型の切り欠きを入れることで対応致しました。これにより画像右上のように、操作盤だけを箱の外に出すことができるので、パネルをいじらずとも簡単にポンプの操作が可能となっております。

ご依頼頂いた工場がたまたま厚木市内だったということで、今案件では私も現場に赴き装置の配置や寸法等の測定をやらせて頂きました。普段は送って頂いた図面を元にボックス制作を行っておりますが、やはり実物を見ると完成後のイメージがしやすくなるなという印象を受けました。

先述の通り、今回は近場への納品ということで実際に現場に設置に行かせて頂きました。弊社では、頂いた図面や測定した寸法を元に、それぞれの機械に合致したパネルの種類、サイズ、形状、オプション等のご提案しております。ボックスは組立式で、キット化によりドライバー一本あれば特別な施工工事や工具がなくとも設置できるような仕様ですので、お客様自身での設置が可能です。もし設置に不安がございましたら、弊社工場で仮組する際の写真を元に簡単な組立手順書も付随することができますので、ご入用でしたらお見積時やご注文時にお気兼ねなくご相談下さい。