更新情報

New & Blog

新型のダクト用サイレンサーの試作品の製作をお手伝い

こんにちは、製造部⑤号です。GWはあまり遠くに行かず、地元の友達とご飯を食べに行ったりサッカーをしていました。先日行われた、サッカープレミアリーグ、アーセナルVSマンチェスターユナイテッドはアーセナルが2-0で見事勝利しました。自分はアーセナルを応援しているのでこの調子で勝ち進んでもらいたいです。話は変わりますが、先日このような物を作りました。(↓画像)

上司の製作していたダクトサイレンサーを手伝わせてもらいました。 通常使用は吸音パネルを筒状に加工したサイレンサーですが、排気音がうるさい場合は内部を立体化させた形状で吸音できればと思います。このような形にするためには、従来型に比べ様々な道具を使うのですが、とても難しく頭を使うので大変でした。試作品なので完成ではありませんが、作品を作っていく中でどんなものが作れるのかを考えながらやっていきたいと思います。内部が2重の吸音になっているので低周波~高周波まで対応できます。

内部を立体化させ、接合面を綺麗にするなど、技術が必要ですが一人で作っていけるようになりたいです。

5月は新しいプロジェクトに参加するので力になれるよう日々頑張っていきたいと思います。壁掛けタイプや部屋の角に奥防音材など試作品としてこれから作っていきますので皆様に報告できるようにするので楽しみにしていてください。

 

ダクトサイレンサー外観

ダクトサイレンサー内部の防音材