更新情報

New & Blog

ISO9001認証へ向け最終段階へ~防音パネルの品質向上に~

製造部です。

しばらくご報告が遅れていましたが、ISO9001認証へ向けた調整も最終段階に入ってきました。少し予定がずれ込みましたが、明日プレ審査を行い4月末に外部機関での監査を行います。

すでに内部監査は終了し、是正処置を進めております。また、社内の様々な置き場の表示を徹底しています。書類関係もそうですが、新しい人材が入社してもどこになにがあるかを管理し、教育していくことが求められます。弊社も4月に2人新入社員が入社するので、ISO9001の構築はいいタイミングだったと思います。

ISO9001の核にあるのは、お客様第一なので顧客満足度を分析していかなくてはいけません。弊社では購入して頂いたお客様へアンケートを実施しております。防音効果の有無/価格面などなど、お客様の声を頂き今後更なる向上の為に、役立てていきたいと思っております。

しかし中々アンケートというのは、ご回答して頂けないのが常でして(笑)自分自身も購入先からのアンケートには答えないものなので、なんとか方法を考えないといけないものです。

「吸音効果が抜群だが、少し高価」や「機械の音が消えたことにより他の音が気になりだした」「背面の色が白しか無いのが…」などお客様の声は様々です。社内だけでは気づかない点が沢山ございます。このような声を頂くことにより、「規格製品より安価な製品を開発」「購入後のフォローにより他の音源を特定」「特注で好みの色に塗装」など対策が行なえます。

顧客満足度向上を目指していきますので、ご購入の際はアンケートのご協力宜しくお願い致します。