更新情報

New & Blog

粉砕機用防音対策~観音式ドアで出入り可能に

製造部②号です。

最近巷はWBCの話で盛り上がっていますね。同年代の選手たちも活躍しており、つい感情移入して応援してしまいます。冬の間は野球やサッカーがなくスポーツニュースが少し寂しかったので、これからシーズンが始まるのがささやかな楽しみだったりします。

さて、今回ご紹介するのは、観音扉式の防音パネルです。粉砕機用の防音対策として実際にお客様に納品させて頂いたものとなります。今回は側面×2+天面の3面による対策となりました。

パネルには全て(扉含め)一人静タイプAを使用しました。
2m×2mとやや大きめのパネルの中心部を加工し、観音扉としています。このサイズで全質量がおよそ40kgほどですので、クレーンを使わずとも大人2~3人での持ち運び、設置ができます。
基本的には閉めた状態で防音を行いつつも、人やモノが出入りする際は扉を開放できるので、
メンテナンスや荷物の搬入など、幅広い用途に利用することができます。

ご要望がございましたら、加工やオプション付けはできうる限り対応させて頂きます。
例えばこの形のまま左右、後方、天面にパネルを設置することで簡易的な無響室にしたり、
キャスターを下部につけて移動可能なパーテーション式扉にしたりと、
仕上がりはお客様によって様々です。
また、扉は両面が開く仕様で横幅に広めのスペースができるので、
無響室に電子ピアノなどの少し大きめの楽器を入れたい、といったケースでも対応できますね。防音対策に扉を付属でつけることを考えている方は是非ご検討下さい。