更新情報

New & Blog

共同で防音新製品開発~技術提供致します~

製造部です。

弊社は吸音製品の製造販売以外に、お客様の新商品開発等のご協力もさせて頂いております。所謂OEM製品開発のご依頼を積極的に受けております。

共同で開発し、お客様の新製品として販売して頂いております。

過去には東日本高速道路株式会社様と共同で、高速道路の橋梁部分のジョイントの衝撃音を吸音する構造体「突発騒音吸収装置」というものを開発、製品化致しました。※上記画像

お車をお持ちの方はご存知だと思いますが、高速道路を走っていると「ドゴン!ドゴン!」と乗り上げるような感覚になる道路の繋ぎ目があります。通常の走行音とは違う不快な音が下に住む住民などのストレスとなっておりました。

2005年道路公団民営化に伴い、2006年に東日本高速道路株式会社様が民間企業より技術を募集され、弊社吸音パネルの技術が採用されました。

弊社吸音パネルを使用した橋梁下のジョイント部分に組み込む装置により、騒音が軽減され近隣住民の苦情がなくなった報告も頂いております。

近隣住民のみならず、設置をする作業員にも弊社の軽量な吸音パネルは評価されています。施工時間短縮、人員削減、また設置後のメンテナンスのしやすさ等様々評価され、2012年の土木学会「環境賞」を受賞。更に共同で特許も出願、成立しております。

この様にお客様に技術提供をし、新製品開発を行っております。その他に工事用防音パネルやサーバー用のBOXなどなど。

ご興味の方はお気兼ねなくお問い合わせ下さい。