更新情報

New & Blog

音楽用吸音材新商品開発~Inter Bee 2016に向けて~

製造部です。

弊社では毎月1回社員全員でミーティングを行います。営業報告、製造報告の他、各々のアイデアが発表出来ます。日々の業務の合間を縫って試作製作や新商品開発に役立つ情報などを収集し報告し意見を聞き、ブラッシュアップしていきます。

来月も頭にミーティングを行うので、試作を2、3種類作製中です。来月は幕張メッセにて音楽関連の展示会「Inter Bee 2016」に出展するので音楽用で考えています。その中の一つをブログを御覧の皆様へ先にご紹介したいと思います。

音楽を良い環境で聴く上で、「調音」という言葉があります。普段身の回りの物はほとんどが音を反響させる性質を持っています。その為、吸音材を使用し反響しすぎない環境づくりが必要になります。これを調音というそうです。※文字通り音を調節するという意味。

弊社製品は吸音と遮音を兼ね備えた一石二鳥のパネルですが、調音という考えでは遮音は必要ないそうです。※防音には必須。

その為、裏表両面を吸音にする構造で試作を作製いたしました。構造は言えませんが弊社従来製品の特許技術はそのままに、今までとは違い表面に布を巻き付けた柔らかい製品です。

他にもミーティングで話し合おうと考えている物があります。「Inter Bee 2016」にて発表が出来るよう取り組んでいきたいと思います。