Loading...

株式会社静科

ARTICLE

記事詳細

    ポンプの騒音対策~『一人静タイプD』を使用した床なし5面体の防音ボックスを製作

    皆さんこんにちは、製造部のヅアンです。私は毎週金曜日にスーパーに行くのが習慣です。一週間に一度行くのでたくさん食材を買って冷蔵庫に入れます。趣味のサッカーの他のに料理もすきです。ベトナムにいた頃、私良く母の料理を手伝いをして、「今日はどんな料理作ろうか」母と話し合っていました。私は日本の食べ物はほとんど食べられます。最近は自分で作ったみそ汁をよく食べています。みそ汁でなくもっと日本の料理を作ってみようと思います。

    さて、本日ご紹介しますのは『ポンプ用防音ボックス』です。

    防音パネルは放熱性のある『一人静タイプD』を選定

    今回の防音ボックスのパネルには『一人静タイプD』を選定しました。『一人静タイプA』と同様の性能吸音、遮音をもち、熱伝導性能の良い素材を内部に使用しているため、放熱性があり。熱の問題で対策が取りにくかった機械類にも、音と熱の両方の対策ができます。機械室や機械内部への導入により、製品の静音が可能です。『一人静タイプD』はアルミのメッシュ材と、アルミ板でアルミのハニカムを挟んだ仕様です。アルミですので熱伝導性が高く、内部の熱を外部に逃がしやすい仕様となっております。

    防音ボックスの側面

    防音ボックス正面にはメンテナンス&確認用の扉を設置

    今回製作した防音ボックスは床なしの5面体となります。ビスで固定しているため、組み立て・設置も簡単に出来ます。今回お客様から「天井を取り外ししたい」というご要望いただき、ビスで取外しが簡単に行う仕様となっています。さらにボックスの前後も4個のアンカープレートで固定されており、ボックスをより頑丈にするなど、こちらもご要望に合わせて対応いたしました。

    防音ボックスの仕様

    • 全体サイズ:幅520㎝×奥行き487㎝×高さ750㎝
    • 製作期間:1~2週間
    • 扉、アンカープレート、パチン錠

    パネルは1枚ずつ分割されていて、パネルの重量はわずか約3~4㎏/枚のため運搬が容易にできますし、説明書を見ながらプラスドライバーと付属のネジのみでお客様側で設置することが可能です。本製品では30分ほどで組立が完了致します。また、正面は扉を設置し開閉できるように致しました。扉の加工により、内部の機械の状態を確認しやすくメンテナンスもしやすいです。

    正面にはメンテナンス用の扉も設置

    弊社の製品は様々な状況に対応可能です。騒音に関するお悩みやご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。