Loading...

株式会社静科

ARTICLE

記事詳細

    2023-01-20

    大型ポンプの騒音対策~周辺スペースに配慮しスライド式の扉を設置した防音カバーを製作

    皆様、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。製造部の大澤です。今年度もどうぞよろしくお願い致します。

    先日友人と漫画スラムダンク原作の映画「THE FIRST SLAM DUNK」を鑑賞しに行って参りました。前評判では批判的な声もあったため少し不安な気持ちで映画館に足を運びましたが、そんな不安なんて吹き飛ばしてしまうほどに完成度が高く大満足しました。原作に肉付けがされており、むしろ大半が原作にないような内容になっていたので原作未読の方でも十分楽しめる構成で老若男女問わずお勧めできる作品でした。主題歌が10-FEETというのも私にとっては推したいポイントです。

    さて、今回は「ポンプ用防音カバー」のご紹介です。

    正面がスライドで取り外し可能なポンプ用防音カバー

    ポンプ用防音カバー

    こちらの製品は大型ポンプの騒音対策として、お客様からご依頼を受け製作いたしました。メンテナンスをするために、正面のパネルを開閉可能にしたいとのご要望でしたので、正面パネルを扉にしようと考えたのですが、現場で採寸してみたところ、開閉可能にしたい面から壁までが想像していたより近く、扉を開けるための十分なスペースが確保できませんでした。

    そこでお客様と相談した結果、正面パネルを2分割し、取っ手を付けることで上にスライドをして取り外しを可能にする仕様に決定しました。

    正面パネルを取り外した場合

    背面パネルにはホースを通すための切欠きを設けました。遮音吸音性能を上げるために今回は円形にて加工しました。

    コンプレッサーなどの機械にも応用可能

    今回製作した防音カバーを応用し、コンプレッサーやファン、さらに機器の一部にも小型の防音カバーを取り付けすることも可能です。配線部分は切欠きにして、隙間を作らないように設置することができます。また、完全な囲いですと、熱籠もりが懸念点となるかと思いまが、弊社の防音パネルには『一人静タイプD』という伝熱性のあるパネルのご用意もあります。こちらを採用することで熱を逃がすことができるほか、ファンを取り付けることもできますので、防音と熱問題を同時に解決することができます。

    お気軽にお問い合わせください

    今回は『一人静タイプA』を用いたポンプ用防音カバーのご紹介となりました。

    防音対策導入にあたり、どのような仕様にするのか迷われている場合でも、弊社は、現場状況や騒音対象物に応じてご提案をいたします。具体的な話でなくとも些細な相談でも問題ございません。騒音対策や防音工事等のご相談は、ご気軽にお問い合わせください。