Loading...

株式会社静科

ARTICLE

記事詳細

    ベビーコンプレッサーの防音対策~熱対策・メンテナンス性に優れた防音カバーを製作

    みなさんこんにちは。製造部の花田です。先日免許更新に行き、ゴールド免許となりました。普段運転しないから事故もしないということもありますが、なんとなく嬉しいものですね。

    さて、本日ご紹介しますのは「ベビーコンプレッサー用防音カバー」です。ベビーコンプレッサーの騒音でお悩みの方がいましたら是非一度お読みください。

    放熱パネルで熱対策しながら防音

    今回ご相談下さったのは、とある金属加工会社の方でした。工場内にあるベビーコンプレッサーからの騒音がひどく、工場内の環境改善のために今回防音に乗り出したそうです。しかし、ベビーコンプレッサーの騒音対策にはとある問題点がございました。

    それは、「熱籠りしてしまう」ということです。防音をする際に最も効果的な方法は、空気の逃げ道を作らずに囲いきってしまうというものです。空気の逃げ道があれば、そこから音が逃げてしまう恐れがあります。

    しかし、空気の逃げ道がないと熱が逃げられないという問題点がございます。機械の振動等により発生した熱により周囲の空気の温度も上昇していきます。囲った内部の温度が上昇していきますので、機械がオーバーヒートを起こしてしまう恐れがあります。

    そこで弊社の製品が活躍いたします。弊社の製品に「一人静タイプD」というものがございます。代表製品である一人静タイプAの芯材をアルミ材に変えたものとなっており、アルミの熱伝導の良さを利用して外部に熱を逃がしやすくする製品です。

    熱を逃がしやすい仕様となっていますので、空気を逃がすための開口を最小とすることができます。熱をあまり気にせずに防音ができますので、タイプAで作製した際と同じような形で防音カバーを作製することができます。

    組み立ても簡単でメンテナンス性に優れた構造

    最上部にある写真が実際に作製した防音カバーとなっております。正面のパネルにキャスターをとりつけ、メンテナンスの際にぱっと取り外せるような仕様となっています。また、側面に操作用の小扉をとりつけています。

    タイプDの重量は1m×2mで約16kgと男性であれば1人で持てるような重量となっており、厚さは約37mmと薄型軽量のパネルとなっています。今回は軽量ということもあり、お客様自身で組み立てて頂きました。ドライバー1本あれば組立られ、約30分程で組み立てることができます。

    弊社の製品は様々な場面で活躍することができます。ベビーコンプレッサー以外でもなにか騒音でお悩みでしたら是非一度お問い合わせください。