Loading...

株式会社静科

ARTICLE

記事詳細

    モーター騒音の対策事例@岡山県~架台上部での施工可能

    こんにちは、ソリューション事業部のHです。

    今回は岡山県で対策をさせて頂きましたモーター騒音の事例をご紹介させていただきます。

    モーター騒音を低減し作業環境を改善

    今回ご相談を頂きましたのは岡山県にある某工場様でした。相談内容としましては、24時間集塵装置を稼働させている為、作業員でのコミュニケーションが取りにくく不便しているので何とかしたいという事でした。現場で調査を行いますと、騒音源は集塵機本体に付随しているモーター騒音でしたので、集塵機の既存架台を利用し防音パネルで囲うような対策を行いました。

    騒音は対策前で90dB程あり、対策後は75dBと15dB程の低減となりました。因みに、工場の騒音管理区分では85dB以下を目標としておりますので、安全性の部分でも数値をクリアしているイメージとなります。

    メンテナンスを考慮したボックス加工

    ボックスでの対策を行う際に最も気を使わなければならないのが、メンテンナンスを考慮することです。例えば今回であれば、メンテンナンスを上部から行いますので、上部天板は蝶番を取り付け開け閉め可能な仕様としました。また、配管等を通す為の開口部も必要です。弊社の防音パネルは丸ノコで簡単にカットも可能ですので、細かい寸法や現場合わせ等も対応が可能です。現場状況・騒音対象に合わせたご提案をさせていただきます。

    貸出パネルを使用して購入前に効果を確認

    弊社では、実際に騒音対策を行った際にどのくらいの効果があるかをお試し頂ける、お貸出専用の防音パネルをご用意しております。実際に効果を確認することで、安心して製品をご購入頂ける為、大変人気なサービスです。

    貸出可能な種類としましては、「一人静タイプA」(中高周波帯向き)と「一人静タイプL」(低周波帯向き)、サイズ展開は1000×2000と1000×1000がございますので、騒音対象や現場環境に合わせてお選び下さい。

    また、自立用の足と、防音パネルを複数枚並べて使用する場合の連結用枠材も付属しておりますので、お客様で他に部材をご準備頂くこともございません。ご購入前には是非お試し下さい。

    ※貸出パネルは枚数に限りがございますので、順番待ちとなるケースが殆どです。予めご了承下さいませ。

    いかがでしたでしょうか。今回はモーター騒音の対策事例をご紹介させていただきました。

    弊社ではモーターの他にも室外機、エコキュート、ブロワ等の低周波騒音向けの対策も行っております。気になる方はまずはお問い合わせください。