Loading...

株式会社静科

ARTICLE

記事詳細

    2021-12-27

    工場外のポンプ騒音対策~耐水性・耐食性に優れた防音カバーを製作

    皆さんこんにちは。製造部のHです。先日環境計量士の試験を受けてきました。自己採点の結果は合格点に届いていなさそうでした。また来年チャレンジしてみます。

    さて、本日ご紹介しますのは「ポンプ用防音カバー」です。ポンプの騒音でお悩みの方がいましたらぜひ一度お読みください。

    耐水パネルで水回りの防音

    今回ご相談してくださったのはとある金属加工会社の方でした。工場の外にあるポンプの騒音がひどく、近隣の方からクレームがあったため対策に乗り出したそうです。しかし、ポンプを防音する際にとある問題がございました。それは「水回りで使用すること」です。

    一般的な防音材であるグラスウール等ですと水に弱く、濡れると防音効果が著しく下がってしまいます。水周りで使用すると濡れてしまう恐れがあるため、ポンプ等の防音は難しいとされています。そこで、弊社の製品が活躍いたします。

    弊社の製品に「一人静タイプZ」というものがございます。こちらの製品は、代表製品である一人静タイプAの吸音面にフィルムとパンチングメタルを取り付けた製品となっています。通常でも水を通しにくいですが、フィルムをつけることでより通しにくい仕様となっています。

    最上部にある写真が実際に作製した防音カバーとなっています。パイプが通っているため、半円形の切り欠きをいれて両サイドから挟み込むような仕様となっています。一人静シリーズはほぼアルミで出来ているため、加工性が良く、こういった切り欠きを入れることが可能です。

    屋外で使用しても効果が落ちません

    ポンプの騒音対策をする際に、もう一つ問題点がございました。それは「屋外で使用すること」です。先程も記載しましたが、一般的な防音材は水に弱いため雨にぬれても効果が落ちてしまいます。ですので屋外に設置することは難しいと言われています。

    こういった場合にも弊社の製品が活躍いたします。一人静シリーズは表面が特殊コーティングされたアルミで覆われています。こちらのアルミは耐水性はもちろん、耐食性にも優れています。屋外で雨風にさらされても防音効果が落ちず、錆びずに長期間ご使用頂けます。

    実際に弊社で長期間屋外に置き続ける「暴露試験」を行っているのですが、約十年間錆びずに状態を保っています。弊社の製品は様々な状況に対応することが可能です。ポンプの騒音以外でも、なにか音についてお悩みの方がいましたらぜひ一度弊社にお問い合せください。