Loading...

株式会社静科

ARTICLE

記事詳細

    船舶エンジン音の騒音対策@神奈川県~施工要らずで7dB低減

    こんにちは、ソリューション事業部のHです。

    今回は『船舶のエンジン音』の騒音対策事例をご紹介したいと思います。

    簡易取り付け可能な『一人静 EspritLife』で騒音対策

    今回ご相談を頂きましたのは、個人で船舶を所持しているオーナー様のご友人でした。船舶を動かすためには、エンジンをかけなければなりませんが、それと同時に騒音も伴い、話し声が遠くなってしまったりという事で、対策を検討されておりました。このような経緯でお打ち合わせを進めておりましたが、船舶内のエンジンルームは狭く、騒音源を防音パネルで囲える程の余裕もございませんでした。

    騒音源のエンジン装置

    何か脱却方法が無いか、お客様と話を進めておりますと、エンジンルームと船上を繋ぐ場所のフタ(下記参考画像)が取り外し可能なことに気づきました。このフタの裏に吸音材を取り付けることで、多少の減衰が確認できるのでは?と考え対策を開始しました。

    船上のフタ3つ

    対策に使用した吸音材は「一人静 Esprit Life」という製品で、簡単にカットが可能で、裏面には両面テープが付着しており、工具要らずでその場での取り付けが可能な製品です。現場にて合計3枚のフタに貼り付け、所要時間は1時間程度で終了しました。

    取り付け後
    取り付け後 内側から

    簡易対策でも7dBの低減

    騒音測定により、今回の対策前と対策後で、7dB程の低減が確認できました。今回の対策は前述通り、施工も無く工具もカッター以外必要としません。このような簡易対策のため、対策費用も非常に安価で収まっております。事前に貼り付ける側の画像や寸法等をご教示いただければ、よりスムーズなご対応も可能です。

    また、マイナス7dBがどの程度の効果か?という所ですが、耳で聞いて静かになったのが1発で分かる程度の低減数値となります。音が聞こえなくなるほどではございませんが、簡易的な対策で7dBも下がり、効果も実感として得られれば、コストパフォーマンス的にはとても高いと思われます。吸音材取り付け後は、対策前よりもかなり下がったと、お客様にお褒めの御言葉も頂きました。

    音響デザインサービスも行っております

    弊社では、工場の屋内外の騒音対策サービスの他、屋内向けのサービスの一つとして、音響デザインサービスの提供を開始いたしました。お客様のご希望の空間における「音響」「照明」「映像設備」を中心に、空間づくりに関わる機器のプランニングや販売、設置を行うサービスとなっております。ライブハウスやオフィス、ホテル等の空間創りにお役立て下さい。

    関連ページ:音響デザインサービス

    いかがでしたでしょうか。今回は普段あまり問合せの少ない、船舶防音の事例をご紹介させていただきました。騒音のお悩みについては、弊社にご気軽にお問い合わせください。