Loading...

株式会社静科

ARTICLE

記事詳細

    船舶エンジン音の騒音対策@神奈川県~施工要らずで7dB低減

    こんにちは、ソリューション事業部のHです。

    今回は船舶のエンジン音もの騒音対策事例をご紹介したいと思います。

    簡易取り付け可能な『一人静 EspritLife』で騒音対策

    今回ご相談を頂きましたのは、個人で船舶を所持しているオーナー様のご友人様でした。船舶を動かすためにはエンジンをかけなければなりませんが、それと同時に騒音も伴い、話し声が遠くなってしまったりという事で、対策を検討されておりました。こういった経緯でお打ち合わせを進めておりましたが、船舶内のエンジンルームは狭く、例えば騒音源を防音パネルで囲える程の余裕もございませんでした。

    何か脱却方法が無いかお客様と話を進めておりますと、エンジンルームと船上を繋ぐ場所のフタ(下記参考画像)が取り外し可能なことに気づきました。このフタの裏に吸音材を取り付けることで多少の減衰が確認できるのでは?と思い、今回対策を行いました。

    対策に使用した吸音材は「一人静 Esprit Life」という製品で、簡単にカットが可能で裏面には両面テープが付着しており、工具要らずでその場での取り付けが可能な製品です。現場で合計3枚のフタに貼り付け、所要時間としましては1時間程度で終了しました。

    簡易対策でも7dBの低減

    今回対策前と対策後で7dB程の低減が施工後測定で確認できました。今回の対策は上記でも記したように、施工も無ければ工具もカッター以外必要としません。そんな簡易対策ですので、費用も非常に安く収まっております。事前に貼り付ける側の画像や寸法等をお教えいただければ、よりスムーズなご対応も可能です。

    また、-7dBがどの程度の効果かという所ですが、耳で聞いて静かになったのが1発で分かる程度の低減数値となります。音が聞こえなくなるほどではございませんが、簡易的な対策で7dBも下がり効果も実感として得られればコストパフォーマンス的にはとても高いのではないでしょうか。吸音材取り付け後は、お客様にも対策前よりもかなり下がったとお褒めの御言葉も頂きました。

    音響デザインサービスも行っております

    音響デザインサービスとは、お客様のご希望の空間における「音響」「照明」「映像設備」を中心に空間づくりに関わる機器のプランニングや販売、設置を行うサービスとなっております。ライブハウスやオフィス、ホテル等の空間創りにお役立て下さい。

    詳しくは下記もご確認くださいませ。

    音響デザインサービス

    いかがでしたでしょうか。今回は普段あまり問合せの少ない船舶防音の事例をご紹介させていただきました。

    弊社OEM製品や防音壁、ブロワ防音等も行っておりますので、ご気軽にお問い合わせください。

    騒音源のエンジン装置
    船上のフタ3つ
    取り付け後
    取り付け後 内側から