Loading...

株式会社静科

ARTICLE

記事詳細

    撹拌機用防音カバー~「一人静タイプAプレミア」は狭い場所の低周波騒音に最適

    皆さんこんにちは。製造部のHです。緊急事態宣言が解除されてしばらく経ちますが、また新規感染者が増えてきましたね。まだまだ油断ならない状況ですので、手洗いうがい等感染予防に努めていきましょう。

    さて、本日ご紹介しますのは「撹拌機用防音カバー」です。撹拌機の防音でお悩みの方がいましたら是非一度お読みください。

    狭い場所での低音対策にタイプAプレミアを使用

    今回ご相談して下さったのは、とある金属加工メーカーの方でした。塗料を攪拌するための機械からの騒音がひどく、従業員の方の安全衛生のために防音に乗り出したそうです。

    しかし、撹拌機を防音する際に難点がありました。それは、「発生する音の周波数が低い」ということです。音の周波数は、音の高さに比例して上下します。音が高いと周波数も高く、音が低いと周波数も低くなります。

    防音材にはそれぞれ得意な周波数帯というものがございます。一般的な防音材ですと、高めの周波数、つまり高い音の防音が得意なものがほとんどです。今回のような低い音の防音には向いていません。

    そこで、弊社の製品が活躍致します。弊社の製品に「一人静タイプAプレミア」というものがございます。最もスタンダードなタイプAの中に石膏ボードを加え、遮音性を高めた商品です。

    弊社の製品には、低音に特化した「タイプL」もございますが、今回は工場内でのご使用で、場所が限られておりました。タイプLは他の製品と比べると分厚く、場所を取ってしまいますのでタイプAプレミアを選定致しました。

    お客様のご要望に提案力で対応

    お客様からのご要望で

    • 機械にドラム缶をセットするので広い開口が欲しい
    • 機械の操作盤を使いやすいようにして欲しい

    というお話を頂きました。2つのご要望にお応えして作成した防音カバーが最上部の写真になります。

    まず広い開口につきましては、キャスター付きのパネルを組み込むことで対応致しました。ずっと開放していますと音漏れが激しくなってしまいますので、必要な時にだけ簡単にパネルを取り外せるようになっております。

    2点目の操作盤につきましては、操作盤の横に小さな扉を作成し対応致しました。簡単に開け閉めができますので、作業に支障をきたすことなくご使用頂けます。

    弊社は様々なご要望に対し、高い提案力で対応が可能となっております。撹拌機以外にも、様々な機械の対策の実績がございますので、工場内の環境改善等ご検討の方がいましたら、ぜひ一度弊社にお問い合わせください。