Loading...

株式会社静科

ARTICLE

記事詳細

    屋外のコンプレッサーの騒音対策~低周波騒音に適した防音カバーを製作

    皆さんこんにちは。製造部のHです。昨今のコロナの影響で楽しみにしていたライブが中止になってしまいました。一日でも早く収束してほしいものです。

    さて、本日ご紹介しますのは『コンプレッサー用防音カバー』です。コンプレッサーの防音でお悩みの方がいましたら、ぜひ一度お読みください。

    低い音に一人静タイプAプレミアで対応

    突然ですが、コンプレッサーを防音する際に注意しなければならないことがあります。発生する周波数が低いことです。音の高さと周波数の高さは比例します。音が高いと周波数も高く、音が低いと周波数も低くなります。

    防音材にはそれぞれ得意な周波数がございます。ほとんどの防音材は高い周波数が得意です。しかし、コンプレッサーから発生する音の周波数は低いものが多く、音を抑えることが難しくなります。

    そこで、弊社の製品が活躍致します。弊社の製品は高い音から低い音まで幅広く対応しており、コンプレッサーのような低い音が発生する機械の防音にも対応が可能です。

    最上部にある写真が実際に作成した防音カバーになります。今回は『一人静タイプAプレミア』を選定致しました。一人静タイプAプレミアは、一人静タイプAに石膏ボードを挟むことでさらに低音に強くした製品です。

    弊社には一人静タイプAプレミアよりもさらに低音に強い『一人静タイプL』もございますが、今回設置する場所は周りに基礎等があり狭いため、一人静タイプLよりも薄い、一人静タイプAプレミアを使用しました。

    一人静シリーズは屋外で使用可能

    今回ご相談頂いたコンプレッサーを防音するにあたり、もう1点難点がありました。コンプレッサーが屋外に設置されていたのです。一般的な防音材ですと、屋外で使用すると雨風ですぐに劣化してしまいます。

    しかし、弊社の製品は全体がアルミが覆われています。そのため、中まで雨水が浸透することがございません。つまり、防音効果が落ちずに屋外でご使用いただけます。

    また、製品を覆っているアルミは表面が特殊コーティングされていますので、風化することがございません。腐食せずに10年以上続けてご使用いただけますので、メンテナンスをする必要がございません。

    弊社の製品は上記のとおり、屋外での使用や、防音しづらい機械の防音にも対応しております。一般的な防音材だと難しい防音でも可能となっていますので、工場内や屋外の機械等防音をご検討の方がいましたら是非一度弊社にお問い合わせください。