Loading...

株式会社静科

ARTICLE

記事詳細

    騒音でお困りの方々に貢献出来るよう知識や技術を身に着けて精一杯頑張ります

    はじめまして。この度製造技術部、製造技術課に配属されましたAと申します。

    ここの所寒さが増し、もうすっかり冬ですね。私は寝る際に3枚重ねて服を着ているのですが、それでも寒く、自分の部屋にストーブがほしいなと日々考えています。皆さんも寒さで体調を崩さないようにお気を付けください。

    私は厚木市在住ですが、知人から静科という防音材メーカーがある事、様々な特許を持っていて、音楽関係のお仕事も行っている事を聞き、「面白そう!」と思い、入社を決意しました。

    もともとは大きいビルや建物を造るとび職もかっこいいと思い、やってみたいなぁと考えていましたが、静科の製品が高速道路の下に使用されていることを知りました。

    私は車、バイクの運転が大好きです。よく家族や友人とドライブを楽しんでいるのですが、普段通行しても騒音を出しているなんて気にも留めていませんでした。人の目に触れる機会が少なく、影で人の役に立っている静科が他の仕事より本当にかっこよく感じました。

    無事会社に入社し3か月、当初は不安だったですが、静科の方は皆温かく、何も分からない私に優しく理解するまで教えてくれたり、相談に乗ってくれたり、面白いことを言って笑わせてくれたりして、とても楽しく仕事が出来ていて、いまでは静科に入社出来て本当に良かったと感じています。

    入社早々に、弊社製品「一人静タイプA」で300角の防音ボックスを作る業務を教わりました。アルミの枠材を使用するのですが、自分ではしっかり押さえてカットしているつもりですが、ズレて小さくなってしまったり、あまり視力が良くないのでメジャーの目盛りを見間違えて寸法を間違えるなど苦戦しました。

    最初は、わからない事ばかりで上司や先輩に教えてもらいながら一緒に一台作製しました。二台目は出来るだけ聞かずに教わった事を思い出しながら製作し、一台目より仕上がりがきれいに出来、上司に褒められ嬉しかったです。

    仕事には「センス」も重要と聞き、不安になりましたが昔からモノを作るのが好きだったので、これから技術と一緒に「センス」を磨いていきたいと思いました。

    私は勉強が苦手で、文章を書くことも不得意ですが、これからこのブログを通じて、様々な勉強をし、皆様に気軽に読んで頂ける文章を書けるように頑張ります。

    また製造業務に関しては、優しい先輩方、上司についていき、早く知識や技術を身に着けて、会社や地域、騒音でお困りの方々に貢献出来るように、自分の信念を強く持ち腐らず、精一杯頑張りますのでよろしくお願い致します。