更新情報

New & Blog

工場内のコンベアー作業室の騒音対策~防音パーテーション(移動式防音壁)で騒音を低減

こんにちは、ソリューション事業部のHです。

最近では連日のように音楽フェスが開催されておりますが、中でも先週末に行われたサマーソニックという音楽フェスでは、Red Hot Chili PeppersやRANCIDが来日し、多くの音楽好きを賑わしていましたね。

私はサマーソニックには行かなかったのですが、SNSなどでライブの白熱している画像を見ていると、行けばよかったと後悔の気持ちでいっぱいになりました。

さて、今回は防音パーテーション(移動式防音壁)を使った 工場内の騒音対策を実例とともにご紹介いたします。

施工は必要無く簡単に防音壁の設置

防音壁と言うと、基礎に施工を行い防音する方法が主流ですが、今回ご紹介する防音パーテーションは施工の必要が無く、簡易的な設置が可能となっております。

下部に自立用の足が付いておりますので、水平な床でしたらどこにでも対応することが出来ます。キャスター付きの足にすることも可能ですので、必要の無い時には簡単にしまっておけます。

また、防音パネルを専用の枠材で連結させることや、90度の角度をつけてL字のパーテーションのように使用することも可能でございます。

10㏈の低減により耳栓なしでの作業を可能に

実際に防音壁の設置を行ったのは、某工場内のコンベアー作業室でした。コンベアー作業室では、作業員の方がコンベアーの前で作業されるのですが、密接した距離感ということもあり騒音に悩まされていました。

1000㎜×2000㎜の吸音パネルを4枚を縦にパーテーションの要領で並べることによって、85㏈から75㏈の低減に成功いたしました。作業員の方は、耳栓を使用しての作業をしていたとのことですが、今回防音壁を設置したことにより、耳栓を取って作業できる空間を造ることに成功いたしました。

貸出パネルにて是非効果を実感してください!

弊社では実際の効果を試したいというお客様の声に応えるべく、貸し出し用吸音パネルのご用意があります。貸し出しパネルを使用することで、実際に吸音パネルや防音ボックスを使用したときに近い効果を確認することができ、防音対策の有無の違いをご確認いただいてから購入を検討いただくことが出来ます。防音壁の連結用枠材もおりますので、必要に応じてご利用くださいませ。

今回は簡易的に防音対策ができる、防音パーテーション(移動式防音壁)のご紹介でした。弊社ではこういった防音壁や吸音パネルの貸出サービスの他に、防音BOXの貸出、騒音測定なども行っております。

音についてのお悩みがございましたら、ご気軽にお問合せ下さい!