Loading...

株式会社静科

ARTICLE

記事詳細

    エアコンの室外機の騒音対策~熱を逃がす仕様の防音BOXを施工

    みなさんこんにちは、製造部Sです。

    今回は都内某所のお客様のご自宅に、エアコンの室外機の防音対策を行いましたので、その施工内容についてご紹介いたします。

    音を逃がさず室外機の熱を逃がす防音BOX

    お客様から近隣の方への騒音対策として、室外機を防音してほしいとご相談がございました。都内の場合、家屋が密集している住宅地が多く、このようなご相談をされる方が多くいらっしゃいます。弊社でご提案させて頂いたのは、下記写真①のように、上部に隙間を設け、そこから音を逃がさずに、室外機の出す熱を逃がす仕様の防音BOXです。

    写真①: 隙間を設け音を逃がさずに室外機の出す熱を逃がします。

    また、このボックスには空気調節が出来るように、天板の位置を変えてこの隙間を調節できる(下記写真②)ようにしており、お客様ご自身で、空気の出る強さによって調節する事が可能になります。

    写真②:天板を一段階下げた様子

    簡単に組立・解体がしやすい仕様のため別用途に使用可能

    都内の住宅地であまり広くない現場のため、もし組み立てができずボックスのまま設置を行うとなると、現場の都合上、周りのものを撤去するか、周りのパイプなどを取り外さなくてはなりませんので、簡単に組み立て・解体が出来るように、インサートの様なものを吸音パネルに取り付けており、ビス一つで、防音ボックスの組み立てなどを行うことができます。

    さらに、この防音ボックスを、移動されたい、あるいは、他の所で使用されたい場合は、解体して別の場所で組立する事も可能です。このボックスは『一人静タイプA』を使用しており、軽量のため持ち運びも可能です。

    弊社のパネルは、このように現場に合わせた設計が可能であり、お客様ご自身でも簡単に施工ができます。施工をお客様側で行うことによって、大幅なコストカットを実現できる点も弊社製品の強みです。

    関連記事:室外機・エコキュート用防音パネル

    弊社は工場をメインに、吸音材の販売・防音対策も行なっている吸音材製作メーカーですが、ご家庭の家電の騒音や生活音、足音の振動軽減用に開発された商品もございます。

    関連ページ:製品&サービス

    騒音に関するお悩みや、分からない事などございましたら、お気軽にお問い合わせください。