更新情報

New & Blog

ホモジナイザーの騒音対策に最適~クリーンルームで使用可能な吸遮音パネルを製造・販売

皆さまこんにちは。製造部のSです。

ここ最近食品工場や製薬会社、化粧品メーカーなどで使用されているホモジナイザーという機械があります。お客様のご依頼で工場へ測定を伺うことが多々あるのですが、どこの工場様も、ホモジナイザーの騒音には悩まされていそうです。今回はホモジナイザーの防音対策について書いていきたいと思います。

ホモジナイザーとは

ホモジナイザーとは、組織や細胞などのサンプルを均等化・乳化・分散する器具です。 医学や科学的な実験や研究の場で多く利用されています。たとえばココアのカカオ成分、ジュースの果汁が沈殿しないのは、やはりホモジナイザーによる均一化の賜物です。粒子が細かく破砕され、徹底的に混ぜられているからこそ、全体が同じ濃さに保たれているわけです。ちなみに、英語のホモジナイズは“均質化する”という意味になります。

防音対策としては、弊社パネルは発塵性が少ないため衛生面に気を使う食品、製薬、化粧品などを生産されている工場やクリーンルームでも安心して使用できます。

クリーンルームで使用可能な吸遮音パネルを製造・販売しています

弊社の吸音パネル「一人静タイプZ」はクリーンルームでの使用が可能です。外部試験機関により風速0.5m/sの清浄な風を通気させ、気中パーティクルカウンタ(日立ハイテクノロジーイーテクノロジー製)を用いて10分間測定して頂き、パーティクルの大きさ0.10μm以上/0.30μm以上/0.50μm以上/1.0μm以上の発塵が見られないとの結果が出ました。つまりクラス4相当の評価は頂いておりますので、現在使用しているクリーンルーム内に、安心して導入いただける製品です。

弊社は工場の防音対策用の吸遮音パネルを製造・販売しております。工場の騒音対策にお困りでしたお気軽にお問い合わせくださいませ。