更新情報

New & Blog

私達の身近にある健康障害~若者に難聴が増えている理由とは?

2017-12-08 ブログ

こんにちは。製造部④号です。 先日東京で行われたペットたちの展示会に参加してきました。日本のペットショップではあまり売られていない動物が多くいて特に可愛いと思ったのは100円玉サイズのチビねずみです。 将来飼おうと思いました。

本日は私たちも気をつけた方が良い、身近にある健康障害についての話です。

最近、日本では若者による難聴が増加している事が判明しています。難聴と聞くと高齢者などのイメージが強いとは思われますがここ最近では若者でも多く見られるそうです。なぜ、若者に難聴が増えているのか。その原因は、皆様もよく使用していると思われる身近な物「イヤホン」です。

街中や電車の中でイヤホンをしている人は多いいと思います。 話しかけられないようにイヤホンをする人や音楽が好きだからイヤホンをする人や、理由は様々ですが、耳に直接音を流し込むためか、耳への負担はとても大きいそうです。また街中や電車の中でイヤホンを使用していると周りの音がうるさくイヤホンから流れる音が聞こえない為、自然とボリュームを上げてしまい気づかないうちに大音量で聴いていることも少なくありません。

また、イヤホンだけではなくアーティストのライブなど大きい音が鳴っている所にも行く事が昔と比べ増えている為、若者のよる難聴が増えているそうです。工場内の機械の音が騒音となり難聴になってしまうのとは別ですが、身近で誰でもなってしまうのがとても恐ろしいですよね。

弊社では、工場内の機械音が原因となる騒音に関する対策を行なっています。先ほどのイヤホンなどの話は、自分の意識1つで変わると思いますが、作業中の騒音となると、耳栓をするにしても他の人の声も聞こえなくなってしまうため、作業の効率が下がってしまいます。そんな時は弊社の吸音パネルを使用して頂ければ、防音したいものだけを囲うことが出来るため、他の作業員の声などが聞くことができ、作業の効率も上がります。

工場内での騒音や音についてのお悩みございましたら、お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。