Loading...

株式会社静科

ARTICLE

記事詳細

    2017-06-28

    『一人静タイプA』の強度実験〜側面の面荷重について

    こんにちは。製造部⓸号です。

    梅雨で最近は雨ばかりですね。梅雨が終わると夏ですね。夏は夏で気温が高くなり汗もかくので苦手です。夏と言えば7月19日〜21日に東京ビックサイトでメンテナンス・レジリエンス展示会が行われます。弊社も参加しますので、是非ご来場ください。

    本日ですが、以前お客様から、弊社では施工事例のない質問があり、実験をしました。よく、お客様から面荷重はどのくらいなのかと質問があります。面荷重はですと、1平米あたり5トン耐える事が出来るようになっています。今回お客様からは、『面ではなく側面だとどのくらい耐えられるのか』と言う質問があり、実際に実験を行いました。

    プレス機を使い、1m×1mのタイプAのパネルの側面にプレス機で重さを与えます。3トンまでは写真のように形も変わらず耐えることができました。この後に重さを2倍の6トンにすると、このようにものすごい音と同時にパネルも曲がってしまいました。

    実験の結果、一人静タイプAですと3トンまでは耐えられることがわかりました。 3トン耐えられればタイプAですと400枚ほど重ねられる事ができますので十分な結果が出たと思います。

    またご質問がありましたら、このように実験なども行いますので、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

     

    2トンの重さに耐えてる時の写真

    6トンでプレスをかけた時