更新情報

New & Blog

高さ2メートルの大型防音BOXの製作~正面が解放できる観音扉仕様

こんにちは、製造部⑤号です。先日行われた、UEFAチャンピオンズリーグ準決勝1stレグのアトレティコ・マドリー戦でレアル・マドリーのFWクリスティアーノ・ロナウドがハットトリック(その選手が1試合で3点とること)を決め、3-0で見事勝利しました。32歳ながらそのプレースタイルを維持できていることが凄いと思います。

話は変わりますが、先日④号と協力して巨大な防音Boxを作りました。その写真がこちらです。(↓画像)

画像をみていただいてもあまり大きさが伝わらないと思いますが、181㎝ある自分の身長よりはるかに高いです(幅2,000㎜m×高さ2,000㎜程度)。この防音Boxを作るには、最低でも2人いないとできませんでした。ここまで大きいパネルを1人で持ち上げることはできないので④号と協力しました。扉は正面が開放できる観音扉という仕様になります。

1m近くの防音パネルが開くのは迫力があります。側面に取り付ける蝶番の位置がずれることで、見た目が不格好になるので取り付けに苦労しました。防音Boxが完成したので試しにどのくらいの防音効果があるのか実験してみました。

暗騒音を測ったところ・・・44.1dB
音源を測ったところ・・・77dB
防音BOXで対策したところ・・・54.6dB

およそ20dB下がったことになります。数値だけではわかりにくいと思いますが体感だと半分くらいに下がっていると思います。

入社して1ヶ月がたちましたが、最初は50㎝もいかない防音BOXを作っていましたが、わずか1ヶ月で2メートルほどの防音BOXを作るとは思いませんでした。最初に作った作品と最近作った作品を比べてみるとここまで成長できているんだなという気持ちになりました。これからもより良い製品を作っていきたいと思います。なお、こらは弊社厚木工場に常設しておりますので、お越しの際にはぜひご覧くださいませ。GW中はしっかりリフレッシュして休み明けの仕事に集中していきたいです。

製作した防音BOX