更新情報

New & Blog

超ド直球、家系ラーメン「壱八家」@本厚木駅南口

製造部②です。

本日はいつもと趣向を変えまして、地元厚木のグルメ情報をお届けしたいと思います。今回ご紹介するのは弊社工場がある厚木市より、ラーメン屋「壱八家」さんです。

壱八家は私が高校生の頃から利用していて、大学生の頃は月に5~6回、今でも月に2回は通っている付き合いの長いお店です。
ラーメンは超オーソドックス、ド直球な横浜家系ですが、ちょっとした時にふらっと寄って食べたくなる、安定感のある美味しさです。

私がいつも頼むのはラーメン中盛麺硬めですが、通常のラーメンの他にも「武士つけ麺」という魚介豚骨系のつけ麺や、「塩ラーメン」、「赤味噌ラーメン」、過去には期間限定で「チゲラーメン」なるものもありました。

更にサイドメニューのご飯ものもとても魅力的で、「ぶっちゃ飯」、「キンニクご飯」、「マッスル丼」といった一見名前を聞いただけではよくわからないメニューがあり、これがまたサイドにしとくには勿体ない美味しさです。特に「ぶっちゃ飯」はおすすめで、刻みチャーシュー、ネギ、甘ダレ、炭火焼きの風味が絶妙なバランスで合わさり、ラーメンを食べる前に食欲を全開にさせてくれます。

ちなみにですが、店内には厚木出身の国民的アーティスト「いきものがかり」のメンバーのサインが飾ってあります。まだストリートで歌っていた頃にお店に来ていたのでしょうか。いきものがかりファンの方はお店にいった際には是非探してみてください。

今回はここまでです。

今後も、工場のある厚木・海老名、営業所のある町田などの地域情報(グルメ、イベント、話題スポット等)をご紹介する機会があると思いますので、地元の方や弊社まで来社される方はチェックしてみてください。

炙りチャーシュー丼「ぶっちゃ飯」

横浜らーめん 壱八家
〒243-0014  神奈川県 厚木市旭町 1-25-5
営業時間11:00 ~26:00 日曜/祝日11:00 ~25:00

地図情報