更新情報

New & Blog

防音スライドドア・遮音上下開閉扉を作製

製造部です。

週末まで全国的に冬型気圧配置が強まり、大雪の恐れがあるとのことです。交通障害の警戒も必要です。皆さんお気をつけて下さい。因みに私は今、出張で岡山駅に来ていますが今現在雪は降っていません。

さて今回は弊社パネルで作製したスライドドア・上下開閉扉をご紹介致します。

まずスライドドアですが、パネル上部に専用の角枠材をパネルに取り付け、枠材に小型のキャスターを付ける事でスライドする構造にしました。スライドドアを作る上で注意する点は前後の揺れです。上部のみガイドを使い横移動させてみると部屋の壁などに干渉する恐れがありました。その為下部にもガイドを取り付け前後の揺れを防止する対策を取ることによりスムーズな開閉が実現できました。

続いて上下開閉扉ですが、こちらも小型のキャスターをパネルサイドに取り付けフレームガイド内で上下移動出来る様にしました。今後は開けた時に固定できるような構造を考える必要があります。また自動巻き上げ式かダンパー仕様など作製できれば様々な案件に活用出来ると考えています。

どちらもまだ試作ですが、十分使える構造にはなっています。ご希望のお客様は是非お問い合わせ下さい。

ホテルで「一番搾りの岡山づくり」を飲みながらブログ作製・ISO資料作りをしています。「47都道府県の一番搾り」って良く考えましたよね。見かけたら買ってしまいます。「独歩」という缶ビールも気になりましたがあの大きさであの値段…庶民。手が出ませんでした。

上下開閉扉

スムーズに開きます