更新情報

New & Blog

防音パネルでリョービ製バンドソーの静音化を行いました!

製造部②号です。

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さっそくですが、先日、弊社工場でも利用しているバンドソーの静音化実験を行いましたのでご紹介させて頂きます。(バンドソーとは、帯状のノコギリ刃を高速回転させることで、金属などを切断することができる機械のことです。)

使用しているバンドソーはリョービ製のBS-401という機種で、特に音が出ていた本体下部を弊社の防音パネル「一人静タイプA」で簡易的に囲い、パネルがある場合とない場合で比較測定を行いました。

上記画像がパネルを取り付けた際の様子です。パネルは3cmほどの薄型サイズで加工性にも優れているので、下部の狭いスペースにもジャストフィット。架台の脚を避けるために余計に大きく作る必要もないので、作業性にはまったく支障が出ません。コストも抑えられて非常にスマートですね。

さて、気になる測定結果ですが、直近1mで90dB出ていた音を80dBまで下げることができました。体感的にもかなり作業時の音圧による負荷が減ったので、作業効率の向上にも繋がりそうです。パネルの設置方法、使用するパネルの種類の吟味、機械内部に吸音材を使用するなど、工夫によってはこれを80dB以下まで低減することもできそうです。更なる検証を重ね、工場内のよりよい環境作りの役に少しでも立てるよう邁進していきたいと思います。

さて、皆様、年末年始はいかがでしたか?私の方はお正月ということでろくに運動もせず、呑み喰いばかりしていたおかげで、せっかく去年減らした体重が少し増えてしまいましたトホホ…。いつまでも正月ボケしている訳にもいきません。まずは速やかに元の体に戻すことを目標に、2017年のスタートを切りたいと思います。

今年も一年宜しくお願い致します!