Loading...

株式会社静科

ARTICLE

記事詳細

    集塵機(業務用大型掃除機)専用の防音ボックスを制作

    製造部です。

    今回はお客様よりご依頼頂きました「集塵機」の防音ボックスをご紹介いたします。

    集塵機とは、簡単に言ってしまうと「大きい業務用の掃除機」のことです。業務用は容量や吸引力が凄いので、その分音も大きい為困っているとの事でした。

    先ずは測定します。音源の周波数を確認し弊社のどのパネルが最適か精査します。

    250Hzが少し気になりましたが、全体的に中域から高域が大きいのでスタンダードな「一人静タイプA」で対応。

    仕様として必須な項目が、使用時も常に防音ボックス内に入れておき、ゴミを取り出す時も簡単に出来る事。その為ボックスにはキャスターを付け、上部には蓋(ステー付き)を取り付ける事にしました。更に集塵機は使用時、常に空気が出ているので下部に開口を付ける事も忘れてはいけません。

    そして完成したのが画像のボックスです。

    上部蓋付き床なし5面体ボックスにしました。内部で集塵機を安定させる為に特製の治具も取り付け。また、コードもフックで掛けれる様にしコンパクトな仕様にしました。

    では測定です。

    音源75.4dBが63.8dBに。約12dB減衰しました。ほぼ話し声のレベルです。

    この様に身近な騒音でお困りの際は、ぜひ静科にご相談下さい。

    音源測定値75.4dB

    音源測定値75.4dB

    対策後測定63.8dB

    対策後測定値63.8dB

    分かり辛いですが固定用の治具とキャスターです。

    分かり辛いですが固定用の治具とキャスターです。