更新情報

New & Blog

テレビ朝日系列「ワイド!スクランブル」に取材協力させていただきました

2016-09-18 お知らせ

9月16日放映のテレビ朝日系列「ワイド!スクランブル」に取材協力をさせていただきました。実際の騒音トラブルを取り上げ、個人でできる対策とはどんなことがあるだろうか?をお話しさせていただきました。

特に最近増えてきているのは、室外機やエコキュートなどの低周波騒音トラブル。こちらは夏場の場合は窓を開放しているとよく聞こえたり、窓を閉めていると低い音が響いてくる現象が問題化しております。仮に室外機を置く場合は周囲の方が寝る場所を避けて設置を検討してください。

また、話題として集めている子供の声に対してのトラブル。保育園などでは厚生省で防音壁の補助金を出していますが、マンションや個人住宅型の保育園には効果が出ません。子供の成長過程の観点からも室内の反響を軽減させる吸音対策が有効です。また、事前のトラブルが起きないように周囲への説明はもちろん、いざトラブルになった場合は自分たちで解決を図らずにマンションの場合、管理組合、市役所など地域での解決方法を探る必要があります。

私ども防音業者が出てくるのは最終的に解決が難しい場合です。周囲や地域コミニュケーションの強化をしていけば、騒音トラブルも軽減できます。

コメント

お気軽にコメントをお寄せください。

コメントを残す