更新情報

New & Blog

工場の騒音調査&環境改善提案@福井

2016-04-30 ブログ

こんにちは、ソリューション事業部です。昨日からGWで、弊社では10連休となっております。こちらのブログは休み中もちょこちょこ更新していきます。

今週は福井、愛知へ出張してまいりました。愛知県は1か月に2回程度行きますが、福井はここ半年でお問い合わせが増えてきております。福井は鯖江市など眼鏡の生産地でも有名ですが、軽金属などの製造・加工も盛んだそうです。そのため、今回何件かご相談をいただきましたので、騒音の現地調査、改善の提案をさせていただきました。

一概には言えませんが軽金属の加工の特徴は、発生の対象物が大きいため防音室のように囲うとコストや作業効率が悪くなります。また発生騒音は何か所にもわたり中高音域が主体です。そのため、対策案も一か所だけでなくエリア全体の検討をしなければなりません。残響音を取り除くことで全体の騒音を低減できることもできますし、一番大きい箇所を抑えることで低減が可能です。

弊社では騒音測定(騒音レベル、周波数分析、残響時間測定)を中心とし、全国の工場様を対象に環境改善の提案を進めてまいります。ご相談お待ちしております。

 

※ 余談ですが、福井県越前市は寺社仏閣が非常に多いです。観光としても楽しめます。