更新情報

New & Blog

JR東日本様 駅構内深夜工事防音製品開発@埼玉県

製造部です。

4日から仕事始めとなりましたが、やっと心身共に仕事モードになってきました。本年はどのような案件が待っているのか仕事を楽しみながら1年過ごしたいと思います。

昨年も様々な案件がございましたが、その中でも非常に印象に残っているのは、JR東日本様ご依頼の駅構内使用の防音パネル開発です。

プラットホーム内の工事は、終電後から始発までの限られた時間内で迅速に行わないといけない為、防音対策もすぐに設置/撤去が出来る製品でないと使えないとの事でした。更に駅の構造は様々ある為、持ち運びがしやすい軽量型が求められるそうです。

音を外部に漏らさないためには、面密度が高く重量のある部材を使用するのは鉄則ですので、とても難しい案件でした。

しかし弊社の強みは吸音という分野ですので、軽量で吸音性の高い部材を表面材に使用し対応致しました。

その後、様々な状況/環境で音響測定を行ったところ10db~20db減衰という結果が出ました。プラットホーム内は音が反響する環境でしたのでとても難しい案件でしたが、当初の目標ラインはクリア出来ました。

弊社ではこのようなOEM製品開発に力を入れております。ご興味がございましたら是非お問合せください。

深夜のプラットホームで音響測定というのは、なかなか良い経験でした。

お問い合わせ・お見積りなど、お気軽にお問い合わせください。

営業時間:9:00~17:00(月~金)
休業日:土・日・祝日