更新情報

New & Blog

騒音対策の基礎知識セミナーを行いました@埼玉県大宮市

2015-11-21 ブログ

お取引のある商社様の企画で、防音・騒音対策のセミナーを行いました。

弊社社員が講習をおこないました。まずは音のdbやHzなどの内容や、空気振動・固体振動、測定器の方法や種類をお話しさせていただきました。第二部は対策材料となる吸音材や遮音材、制振材の紹介と防音対策の実例になります。吸音材はスポンジ系の軽量な素材で、音エネルギーを熱に変換します。ただし、音はそのまま通り抜けてしまいますので、その通り抜けを遮音材で抑えます。遮音材単体は通気性のない重量のある素材が適切ですが、吸音材と合わせることで効率的に騒音対策が行えます。

 

また、どこに防音対策を依頼した方がいいか、もお話しさせていただきました。「防音」で検索すればそれこそ防音材製造社や施工業者、測定業者、学会関係者を見つけることができます。どこも技術やサービスに得意・不得意がありますので自分がどんな目的で対策を行うかを明確に決めていないと、有効な対策を打ちにくくなります。

 

弊社自身もまだまだ勉強していかなければいけないことがたくさんありますが、お声掛けいただければ勉強会やセミナーの対応をさせていただきます。皆様の防音対策の一助になれば幸いです。

企画テーマは防音・騒音対策です

企画テーマは防音・騒音対策です