Loading...

株式会社静科

ARTICLE

記事詳細

    住宅外壁にある電動モーターの騒音対策~パチン錠を採用した取り外し容易な5面体防音BOXを製作

    みなさんこんにちは、製造部の横山です。

    最近、数年前から気になっていた、ロボット掃除機がセールになっていたので、思い切って買ってしまいました。ロボット掃除機の動画を見て以降、購買欲が湧き上がり、各社の製品比較よく行っていたのですが、その時点で、部屋の散らかり具合や導入して運用ができるのか心配になるなど、右往左往しながらも、ようやく購入にたどり着きました。

    余談はここまでにして。今回は『電動モーター用防音パネル』についてご紹介したいと思います。

    導入経緯とお客様のご要望

    今回ご相談頂いた内容ですが、個人のお客様より、ご自宅の外部に設置されている電動モーターの稼働音が自宅内に響くのが気になる為、防音対策を行いたいと弊社にお問い合わせを頂きました。

    防音対策を進めるに辺り、お客様と打ち合わせを進めていく中で、定期的にメンテナンスを行う必要がある為、完全に囲わずに分解が可能な形にして頂きたいとご要望を頂きました。

    様々な要因から製作パネルを選定

    本案件では、住宅の外壁にビス固定で防音BOXの設置を行う都合上、弊社の防音パネルの中で軽量な『一人静 タイプA』を使用して防音BOXの製作を進めることになりました。また、現地調査にて電動モーターの音が高音域帯というデータがあり、石膏ボードが内部に含まれた低音域に効果が出やすい、『一人静 タイプL』を採用しても、大きく効果を得ることが難しいと予想した点も、『一人静 タイプA』選定の理由になります。

    「メンテナンス用に分解可能にして頂きたい」というお客様のご要望を伺い、正面のパネルのみパチン錠を取り付ける仕様にすることで、簡単に電動モーター部にアクセスすることを可能にしました。他のパネル部もネジ用タップ加工を行っておりますので、ねじの取り外しにてBOXの分解が可能になっております。

    正面扉を取り外した状態

    防音BOX仕様

    • 全体サイズ:900x300 H600mm
    • 製作期間:1週間
    • パネル仕様:配線用開口、取手、パチン錠
    防音BOX背面

    騒音対策は個人・企業問わず対応しております

    今回は、『電動モーター用防音パネル』についてご紹介させていただきました。弊社は企業のお客様、個人のお客様どちらも騒音相談を承っております。現場状況や騒音対象物に応じた防音対策はもちろんの事、お客様都合に合わせた製品での防音対策をご提案いたします。些細な事でも構いませんので、騒音相談ツールより、ご気軽にお問い合わせください。