Loading...

株式会社静科

ARTICLE

記事詳細

    2023-12-27

    ダイドー株式会社製の便利で高機能な自動アルミ切断機『MACM-II』をご紹介します

    皆さん、こんにちは。製造部のヅアンです。

    1年があっという間にすぎて、年末であと数日ですね。皆さんはクリスマスをどのように祝いましたか?以前埼玉県いた時、クリスマスシーズンに、私はよく教会に行って、友達とクリスマスツリーをかざり、平和で暖かいクリスマスを迎えました。

    今の住まいの周りには友達がいないので、クリスマスを祝うために外出せず、家から家族に電話してメリークリスマスを祝いました。クリスマスわ終わると新年の準備をしています。皆さんに新年を迎える準備はされていますか?

    さて、今回は、先日弊社に導入された『アルミ切断機』をご紹介したいと思います.

    画面上でパラメータを設定することで自動カット

    もうすぐ年末ということもあり、弊社では工場の大掃除を予定していましたが、この新しいダイドー株式会社製の新しい切断機『MACM-II』を設置するために、併せて作業場の再配置も行いました。先週末、弊社に機械が届きましたが、大型で移動が大変だったため、設置までに2日近くかかりました。

    初めて見た時は、かなり大きくて長いので驚きました。用途や使い方を聞いて、このアルミ切断機はとても便利だと実感しました。こちらを使用すると、4100mmのフレームを最大10本切断出来るため、作業時間の短縮に大きく貢献します。455mmの切断刃は、タッチスクリーンに入力されたパラメータに従って、完全に自動で動作します。切断角も90度、45度、30度などと、任意で設定できます。切断時には刃が機械の中から押し出されるため、切断時の安全性と精度が向上します。

    アルミ切断機『MACM-Ⅱ』

    アルミ切断機仕様

    • 機械高さ:1968mm
    • 奥行:2547mm
    • 間口(オートグージ含む):10324.2mm
    • 総重量:約1790kg 本体:約920kg
    • 切断刃:寸法 455mm t3.5 回転数3600rpm

    切断部分がとても綺麗で驚きました

    アルミフレームを切り終わって驚いたのは、アルミフレーム切断部分が非常に滑らかにカットされ、アルミの余分な部分が無かった事です。古いの機械の場合は両面が滑らかでないため、カット後にヤスリが不要です。また、データを保存するためのメモリカード用のスロットもあり、作業中に簡単に確認できます。機能が多すぎて説明し切れませんが、これからは安全かつ効果的に使うようにしたいと思います。

    今回は、アルミ切断機のご紹介させて頂きました。弊社の製品は様々な状況に対応可能です。吸音・遮音に悩みで質問ご不明点などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

    平素は弊社製品をご利用いただきまして誠にありがとうございます。来年もどうぞよろしくお願い致します。