Loading...

株式会社静科

ARTICLE

記事詳細

    日本女子ソフトボール予備節の結果報告と順位決定節のお知らせ

    こんにちは。総務部小森です。

    秋晴れが続いておりますね。日中は日差しがポカポカ暖かく、夜になるとだいぶ涼しい風が吹くようになり一番過ごしやすい季節だと感じております。

    本日もリーグの結果報告とお知らせを致しますので、是非最後までお付き合いください!

    予備節 VS 靜甲 0-1★

    関連リンク:プラチナ 2023年10月17日(火)靜甲 VS 厚木SC

    靜甲はサファイアセクション同率1位で、先日の練習試合では連打猛攻を受けた相手との対戦とでした。ただどんな相手であっても負けることはできません。覚悟を決め、堂々と試合をすることで、バッテリーを中心に自分たちのペースで試合をが運べることができ、6回まで両チーム0-0としのぎを削る試合となりました。

    最終回にチャンスを作るも自身を含む2者連続三振。その後代打で勢いづくも満塁で三振とし、無得点のまま迎えた裏の守備で、先頭打者にヒットで出塁を許すと続くバッターにフォアボール、ライト前ヒットを打たれバックホームするもセーフとなり、それがサヨナラ打で試合終了となりました。

    「ここぞ」という場面で、誰よりもその場面を楽しみ、待ち望んでいた自分にとっては、最終回の攻撃は大チャンスでしかなかったのです。最大限の準備をし「よっしゃ!ここで自分が決めてやる」と強気でしかなかった分、出されたサインを受け止めることができませんでした。タイムをとるも覆らず、やるせない気持ちで冷静さを欠き、不甲斐ない結果で打席を終えてしまいました。

    この試合は自身の反省を含め、全日本クラブ選手権のMORI戦を上回る、今年一苦い試合であり、自分の信頼度合いを知る「いいきっかけ」にもなりました。

    どんな場面でも最低限のプレーは行わなければいけなかったのに、それが出来なかったのは平常心ではなかったからで、頭が切り替えられていなかったという所が一番の反省点です。

    また、その場面を覆すのならば、死んでも打ち返さなければなりませんでした。信頼は、これまで以上の結果を出して自分で掴み取るしかありません。やりたいことをやり切れなかった自分にも、まだまだ弱さを感じました。

    その為には残りの時間で、自分がいかなる時も冷静さを持ち、選択肢を見誤らない状況を自分でコントロールしていける様にし、その上でやりたいことをやり切る覚悟を持ってプレー出来るようにします。

    予備節 VS YKK 6-0★

    関連リンク:プラチナ 2023年10月17日(火)YKK VS 厚木SC

    順位決定節組み合わせ前までの最終試合となったYKK戦、なんとしてでも一勝をあげたい試合ですが、結果的に大差で負けてしまいました。写真に写る#10キャプテン辻選手のガッツあふれる好守もでましたが、守備のエラーでリズムが崩れランナーを溜めると、そこから長短打合わせ連打を喰らい、一気にたたみかけられてしまいました。

    攻撃は相手バッテリーの配球と見事なコントロールに、すぐに追い込まれ、相手に苦労かけることなくアウトを重ねられてしまった淡白な打撃内容となりました。

    「守備がダメなら攻撃で、攻撃がダメなら守備で。」流れを作っていこうにも、最近の厚木SCの悪い流れが出てしまい、順位決定節のグループ分けのリーグ戦全試合が終了となりました。

    これが現在の自分たちの力です。そう受け止めて、順位決定節までに何とかチームとしても個人としても良い状態に持っていかなければなりません。

    プラチナセクション 6チーム中5位 Cブロック確定

    4月より始まった日本女子ソフトボールリーグプラチナセクションは、下記のような順位となりました。

    関連リンク:プラチナセクション 順位・戦績表/交流戦

    順位決定節のお知らせ

    関連リンク:試合日程・結果/日本女子ソフトボールリーグ

    日時対戦相手試合会場
    2023年11月3日(金) 10:00~VS ルネス紅葉 (サファイア6位)尾道市御調ソフトボール球場
    2023年11月4日(土) 10:00~VS Citrine Ichinomiya (サファイア6位)尾道市御調ソフトボール球場
    2023年11月4日(土) 12:30~VS ペヤング (サファイア6位)尾道市御調ソフトボール球場
    2023年11月5日(日)10:00or12:30
    ※勝敗数により決定の為未定
    ※勝敗数により決定の為未定尾道市御調ソフトボール球場
    ※順位決定節最終日(11/5)は、前日までの勝敗数により試合時間・対戦相手が決定するためこちらよりご確認ください。

    泣いても笑っても最後となる順位決定節です。昨年同様、セクション5位ですが、ここから挽回しCブロック最上位の9位を目指して全勝します。

    今年は、一段と勝つことの難しさを感じて戦っているシーズンです。良い所までいっても、後1点で負けてしまう。バッテリーが踏ん張るも、1点も獲れず結局負けてしまう。そんな内容が多く、課題も明白ですが、いざ試合になると思うような結果がでず、悶々とした気持ちを抱えてしまう試合ばかりでした。

    でも、これも「伸びしろでしかない」と思えばもう少し「自分たちらしく」出来るはずです!

    順位決定節は、どのチームも「このチームでやる最後の試合だ!」と気合を入れて臨みます。私たちもその気持ちは勿論、「このままでは終われない」と一人ひとりが思っているはずです。その気持ちを覇気に変え、覇気を士気に変え、そして士気を原動力に変え、ラスト3試合を存分に戦い切りたいと思います。

    苦難や困難が沢山あって、初心を忘れそうになる時もありますが、「何よりソフトボールが大好き」だという気持ちを忘れず、とにかく全力で楽しむこと。そして周囲への感謝の気持ちを持って、全てをプレーや声・姿勢で出し切れる様に。そうやって応援してくださる方々への「恩返し」、今まで頑張ってきた自分たちへの「恩返し」が出来る様に残りの時間を、仲間と過ごしていきたいと思います。

    さて、今シーズンラストの舞台は、【広島】です!お近くや興味のある方は足を運んで頂ければ非常に嬉しいです!Youtubeでも配信を行いますので、ご声援の程よろしくお願い致します!