Loading...

株式会社静科

ARTICLE

記事詳細

    集塵機の騒音対策@石川県~低周波対応『一人静タイプL』を使用した防音カバーで10db低減

    皆さんこんにちは。製造部の花田です。先日久しぶりに学生時代の友人たちと食事に行ってきました。3年ぶりに会う友人もいたのですが、昔と変わらないように接することができて何となくうれしく思いました。

    さて、本日ご紹介しますのは「集塵機用防音カバー」です。集塵機の騒音でお悩みの方がいましたら是非一度お読みください。

    『一人静タイプL』で低周波音を対策

    今回ご相談下さったのは、とある塗装会社の方でした。工場内にある集塵機の騒音が酷く、環境改善のために対策をしたいとのことでした。実際に私も現場にお伺いして採寸・音響測定を行いましたが、稼働時には会話がままならないほどの音が出ておりました。

    音響測定の結果、今回の騒音は低周波音が最も大きいことが確認できました。防音材にはそれぞれ有効な周波数があるのですが、ほとんどは高い周波数に特化しており、今回のような低い周波数の機械の騒音対策には不向きです。

    そこで今回は、弊社の「一人静タイプL」を用いて対策を行いました。「一人静タイプL」は「一人静タイプA」の厚さを増し、石膏ボードを入れることで、遮音性能を上げた製品です。遮音性能が高い為、今回のような低い音に有効です。

    集塵機の袋を取り出すためのパネルを設置

    今回は弊社で設計を行い、設置まで一貫して対応させていただきました。最上部の写真が実際に設置した防音カバーとなっています。サイズは1200×1100 高さ約3mほどとなっています。高さが高い為カメラに入り切れていませんが、設置後強度を出すためにアンカーで固定しております。

    集塵機に取り付いている袋を交換するために、一部取り外しが必要とのことでした。そこで今回はビスをドライバーで取り外すことで、袋の部分だけパネルが外れる様な設計をしております。今回は頻度が少ないとのことでしたが、高頻度の場合は蝶ネジでの対応も可能です。

    防音カバー設置後は10dbの騒音低減に成功

    設置の際はタッピングビスを用いて組み立てを行いました。私と他2名で作業を行い、時間としては約6時間、1日で全て完了させることができました。軽量な防音材となっていますので、重機等の搬入も必要ございません。

    設置後に音響測定を再度行いました。設置前は約90dB出ていたのですが、設置後は約80dBと10dBの低減に成功しました。耳には音が半分ほどに下がって聞こえ、機械稼働時にも会話が出来るようになっていました。

    弊社の製品は様々な状況に対応可能です。集塵機以外でもなにか騒音でお悩みの方がいましたら是非一度弊社にお問い合わせください。