Loading...

株式会社静科

ARTICLE

記事詳細

    【展示会レポート】ものづくりワールド@ポートメッセ名古屋~お客様のお声を直接聞き改めて感じた事

    みなさんこんにちは、製造部の横山です。

    最近、友人の結婚式に出席したのですが、それが人生始めての結婚式ということもあり、参加する側だったのにとても緊張してしまいました。良く結婚式に参加すると自分も結婚式をやってみたくなると聞きますが、今回始めて経験してその言葉が本当だということをとても実感しました。

    余談はここまでにして。今回は、2年ぶりに工業系展示会に参加させて頂きましたので、少しお話させて頂きたいと思います。

    2年ぶりの工業展示会の参加

    今回私が参加したのは、ポートメッセ名古屋で行われた『ものづくりワールド』で、2年前の入社後半年ほど経った時にも参加した展示会でした。初めての展示会では、まだまだ知識不足な点も多く、お客様から質問されたことは、先輩に良く助けて頂き回答し、自身だけで答えられた数の方が少なかったことを思い出します。初めての展示会から約2年間、色々な案件に携わらせて頂き、今では一人で案件を行うことも増えるぐらい成長してきました。

    今回の展示会に、初めは参加する予定ではありませんでしたが、縁があり参加させて頂くことになりました。久しぶりの展示会への参加ということで、今まで経験した事が活かせるのかという不安と、以前より絶対お客様とコミュニケーションをしっかり取るぞという意気込みで望みました。

    工業系展示会に初めて展示した防音室

    「お客様がどのような物を求めているのか」自分の身でより実感

    今回、来場されたお客様の対応をさせて頂き、初めての時よりも、お客様が疑問に思っている点や展示されている情報をより分かりやすく伝えることができ、自分が今まで経験した事が身になっていることや、営業の現場に立ち、お客様がどのような物を求めているのか、自分の身でより実感することが出来ました。また、お答えできない質問もあったことで、自分がまだまだ不足している部分が明確に分かりましたので、今後はしっかり勉強して、次回参加する展示会では、よりお客様への対応を自分だけで行えるように精進したいと思います。

    自分が作っている物への生の評価や、改善を行うことができる部分見えてきましたので、今回の経験を実務に活かして、より一層、お客様のお声に応えることができるよう頑張りたいと思いました。展示会に足をお運びいただいた皆様、誠にありがとうございました。

    弊社では防音対策導入にあたり、どのような仕様にするか迷われている場合でも、現場状況や騒音対象物に応じてご提案をいたします。騒音対策・防音工事等のご相談は、なんでもご気軽にお問い合わせください。