Loading...

株式会社静科

ARTICLE

記事詳細

    【10db低減】室外機の騒音対策〜排気と防音を両立させた4面体の防音カバーを製作

    みなさんこんにちは。製造部の花田です。最近寒暖差が凄く激しいですね。こういった時期は特に風邪をひきやすいので皆さん十分気をつけてお過ごしください。

    さて、本日ご紹介しますのは「エアコン室外機用防音カバー」です。室外機の騒音でお悩みの方がいましたら是非1度お読みください。

    室外機は排気と防音の両立が必要

    弊社ではお客様から頂いたご相談に対して、様々な提案を致しております。その中でもここ数ヶ月で1番多いのが「室外機」に関するご相談です。室外機の音でご近所の方から苦情が来るというご相談をよく頂いています。

    室外機の騒音対策をするにあたり、対応が難しいとされているのが、排気と密閉のバランスです。防音をする際に最も有効なのは密閉仕切ってしまう方法です。しかし、室外機は空気の逃げ道を設ける必要があるため、密閉しきる訳にはいきません。空気の逃げ道をつくるとそこから音が漏れてしまう恐れがありますので、「防音」と「排気」は両立が難しいとされています。そこで弊社の製品が活躍いたします。

    天面と本体に隙間のある4面体の防音カバーを製作

    最上部の写真が実際作製した防音カバーです。今回は、壁際の室外機の対策でしたので、壁以外の正面、側面、天面の4面を覆う形で作製いたしました。写真を見ていただくと分かるように、天面をフレームで支える様にし、天面と本体の間に隙間を設けました。これにより隙間から空気を逃がしつつ、本体と天面で音を低減させることができます。

    また、今回はビスでフレームを固定しており高さを調整出来る仕様に致しました。開口高さは50mm、100mm、150mmとなっています。お客様のほうで、任意の開口位置で固定可能となっています。

    防音カバー導入後は10db騒音の低減に成功

    今回はパネルとフレームを解体した状態でお送りし、お客様のほうで組立、設置を行って頂きました。組立はおよそ30分程で完了します。お客様の測定にはなりますが、80dBから70dBまで低減しました。

    屋外での使用のため懸念されるのが、風雨の問題です。防音材は水に弱いものがおおく、雨等が浸透してしまうと効果が大きく落ちてしまいます。弊社の製品は特殊コーティングされたアルミで覆われていますので、任意の形に容易に加工できるだけでなく、水が浸透しません。防腐効果もあり、錆びずに長期間ご使用いただけます。

    弊社の製品は様々な状況に対応可能です。室外機の騒音以外でも、音でお悩みの際は是非1度弊社にお問い合わせ下さい。