Loading...

株式会社静科

ARTICLE

記事詳細

    低音域に強い両面吸音パネルの製品開発~Inter BEE2022にて試作品展示@幕張メッセ

    みなさんこんにちは、製造部の横山です。

    最近誕生日だったのですが、実家からサプライズで荷物が届いてありがたいなと思いつつ中身を確認してみると、妹からのメモ書きが入っており内容が、来年の夏ごろに叔父になるよとの報告でした。まさかのサプライズメッセージで読んだ時は、びっくりしすぎて連絡をするのを忘れて放心状態になってしまいました。

    余談はここまでにして。今回は、現在開発中製品の紹介と、試作品が展示されるInter BEE2022という展示会について少しお話させて頂きたいと思います。

    開発製品のご紹介

    弊社では定期的に新製品開発会議を行っており、私自身も参加をしております。新製品開発会議では、弊社の技術を生かした新しいものを考え、弊社既存の製品に手を加えて改良できることがないかなど、製造部で一丸となり取り組んでおります。

    両面吸音パネル

    弊社の防音パネルは、1枚で吸音と遮音を行うことができる防音構造となっていますが、既存の製品以上に吸音のみを特化させた製品を開発してみようということで開発を進めています。防音対策を行っているお客様の中で、より低音域の音を減らしたいという方が散見されることあったこともあり、厚みを持たせ、弊社取得特許(特許番号:6978715)を活用し、低音域の吸音性が高い製品開発を行いました。

    厚みは160mmと少し大きいのですが、部材の選定によりできる限り軽量化行い、可搬性も兼ね備えたパネルとなっております。試作品は最大サイズとなっておりますが、サイズ変更や表面材,枠材の色変更を行うことも可能となっております。

    • 寸法:W1,005xD160xH1,505(キャスター含まない)
    両面吸音パネル(別角度)

    試作品が展示される『Inter BEE 2022』のご紹介

    上記でご紹介させていただいた開発試作品を2022年11月16~18日幕張メッセにて開催の「Inter BEE 2022」にて展示を致します。試作品ではあるものの、2023年の販売を目指して使用・検証を進めておりますので、ぜひ少しでも興味がある方は弊社ブースにて体験し、ご意見・ご要望等をいただけますと幸いです。

    Inter BEE終了後は、頂いたご意見を反映させた試作品の貸出を行いますので、来場できなかった方でも、興味が湧いた方はお気軽にお問い合わせください。試作品だけでなく、弊社音響向け各種製品や新たな新作を数点展示致しますので、ぜひご来場し体験して頂ければと思います。

    「Inter BEE2022」は入場無料ですが、ご来場には事前登録が必要です。下記をご参照ください。

    • 開催日:2022年11月16日(水)~18(金) 10:00~17:30
    • 会場:幕張メッセ
    • ブース番号:ホール4/4208
    • 展示会サイト:Inter BEE2022