Loading...

株式会社静科

ARTICLE

記事詳細

    防音パーテーションのご紹介~様々な環境に合わせた製品を提供

    こんにちは、ソリューション事業部の廣田です。

    最近、是枝裕和監督のベイビー・ブローカーという映画を見てきました。舞台もキャストも韓国の映画なのですが、BGMや演出はこれまでの是枝作品を彷彿とさせる内容でファンとしてはとても楽しめました。また、主演のソン・ガンホさんは2020年のアカデミー賞で見事作品賞に輝いた「パラサイト 半地下の家族」にも出演しておりますが、抜群の演技力があり作品にのめり込むことができました。因みに、是枝作品の中で一番好きなのは「空気人形」です。

    さて、余談はさておき、今回は防音パーテーションの導入事例をご紹介させていただきます。

    窓付きの防音パーテーション

    まずは、金属加工工場のラインに導入された防音パーテーションのご紹介です。こちらの工場では金属が削れる「キーン」というような高音が響く事で、95dB程度の騒音が出ており、それをどうにかして欲しいというご相談内容でした。当初は、防音パネルにキャスターを取り付ける仕様のご提案をさせて頂きましたが、防音パネルの向こう側で作業を目視出来ないとの事で、窓を取付ける仕様で製作をいたしました。数値的には95dbから84dBまで下がり、お客様にも喜んでいただけました。

    窓付き防音パーティション

    折り畳み可能な防音パーテーション

    次にご紹介させて頂くのは蝶番が付いていることで折りたたみ可能な防音パーテーションです。

    こちらは、現場工事の際に騒音が発生するため、持ち運べる仕様の折り畳みのパーテーションが欲しいとご相談を受け製作させて頂いた物です。実際に現場ではアスファルトや土をドリルで掘る際に使用されているとのことで、近隣からの苦情も無くなったと伺いました。

    また、自社工場で騒音試験を行ったところ、低周波帯の音源100dBが72dBになり、-28dBの音が低減できました。100dBが車のクラクションと同じくらいの大きさで、72dBは昼間の街中くらいの大きさですので、感覚としても十分な効果が発揮されました。

    折りたたみ可能な防音パーティション

    オープンオフィスに使える防音パーテーション

    最後はオープンオフィスに使えるな防音パーテーションです。今回は某コールセンターからのご相談でした。このコールセンターでは数十人のスタッフが同時に電話対応を行う為、スタッフの声が室内に響いてしまい仕事に支障が出てしまうため、弊社にご相談いただきました。

    そんなご相談にピッタリな製品が「SHIZUKA GraceタイプP」です。こちらの製品は両面吸音仕様となっていおりますので効果も全体的に出やすく、設置枚数も最小限に抑えることが可能です。また、1枚あたりの重量が5kgと軽量の為、あまり力に自信のない方でも簡単に持ち運べるアイテムとなっております。今回の対策事例は下記画像のようにグレー色での対応でしたが、ブルー・ブラック・レッド・イエロー等、基本的なカラーは揃えておりますのでレイアウトデザインにも困らないかと思います。

    SHIZUKA GraceタイプP

    いかがでしたでしょうか。今回は様々な場面での防音パーテーションをご紹介させて頂きました。

    少しでも気になった方はご気軽にご連絡下さい。