Loading...

株式会社静科

ARTICLE

記事詳細

    室外機の騒音対策~開口部を三段階調整できる防音カバーを製作

    皆さんこんにちは。製造部の花田です。先日久しぶりに友人とカラオケに行ってきました。コロナもあって一人で行くことが多かったのですが、やはり友人と行った方が楽しいものですね。いつもより叫んだ気がします。

    さて、本日ご紹介しますのは「室外機用防音カバー」です。室外機の騒音でお悩みの方がいましたら是非一度お読みください。

    屋外でも使用可能な「一人静タイプA」使用

    今回ご相談くださったのはとある建設会社の方でした。新築の家に設置予定の室外機の騒音がひどい為、対策をしたいとのことでした。しかし、室外機の騒音対策をするにあたってとある問題点がございました。それは「屋外で使用する」ということです。

    一般的な防音材であるグラスウール等は水に弱く、濡れると防音効果がガクッと落ちてしまいます。雨に濡れると取り換えが必要となってしまいますので、防音材を屋外で使用することは非常に難しいとされています。

    そこで弊社の製品が活躍いたします。弊社の代表製品である「一人静タイプA」は、全体が特殊コーティングされたアルミで覆われています。そのため、雨にさらされても内部に雨が浸透することなく長期間使用することができます。

    また、防腐性にも優れていますので、長期間屋外に放置していても錆びることなくご使用頂けます。実際に弊社で屋外に放置し続ける暴露試験を行っていますが、約5年間錆びておらず、効果もそのままとなっています。

    防音カバー天井の開口部を三段階で調整可能

    室外機を防音するにあたってもう一つ問題視されることが、「排気の邪魔をしてしまう恐れがある」ということです。防音する際に効果的な方法として、全体を囲いきってしまうやり方がありますが、空気の逃げ道が無くなるので排気の邪魔になってしまいます。

    そこで今回は、天井部を上下させて開口部を設けられるような仕様を提案させていただきました。最上部にある写真が実際に作製した防音カバーとなっています。開口部を50,100,150mmの高さで三段階で調整できるように致しました。

    こうすることで、音の大きさと排気の兼ね合いをみながら開口部の広さを決めることができます。今回はお客様のほうで現場で取り付けを行っていただきました。社内で組み立てた際には約30分ほどで組み上げることができました。

    弊社の製品は様々な状況に応じて防音カバー等を製作することが可能となっています。室外機以外でも、何か騒音でお悩みの方がいましたら是非一度弊社にお問い合わせください。