Loading...

株式会社静科

ARTICLE

記事詳細

    振動機の騒音対策~納品後直ぐにご利用可能な一体型の防音BOXを納入

    みなさんこんにちは、製造部の横山です。

    最近は気温の上下が激しいので、肌着を半袖か長袖にして調整をしているのですが、雨が振りそうだから長袖にすると、結局振らず暑くなったり、半袖の時は予報より寒くなったりで、自分が考えたことが裏目に出ることが多くて悲しいです。気温的には,最近の暖かさが好きなのですが、あっという間に夏が来るのかなという気もしています。

    余談はここまでにして。今回は、振動機の騒音対策をご紹介したいと思います。

    お客様のご要望にマッチしたより良い提案

    今回ご相談を頂いた内容は、振動機による低音域の防音対策を行いたいということでした。本案件では防音パネル「一人静タイプL」を用いて、5面体の防音ボックスをご提案・製作させていただきました。今回ご採用した「一人静タイプL」は、低音域の吸音・遮音性能に優れている点が本案件に適切ということで、選定致しました。

    また、お客様からは、ボックスの正面部分に切欠きを設け切欠き部分から振動機の出し入れを行ないたいと、ご要望ございましたので、お客様と打ち合わせを行いながら、必要な寸法を確保しつつ、使い勝手が良い寸法をご提案いたしました。

    納品後にすぐに利用可能な形で製作

    弊社よりご提案させて頂いた仕様でお客様にご納得頂き製作を進めていきました。今回の防音ボックスの仕様や製作期間は下記となっております。

    • サイズ:外寸幅95cmx奥行き70cmx高さ60cm
    • 製作期間:1週間

    本案件は、一体型での製作となっている為、弊社工場にて厳密な品質の確認後、厳重に梱包を行い、お客様の下へ届き次第直ぐにご利用が可能な状態となっております。今回の大きさで重量は約20kgですので、二人で余裕を持って持てる重さとなっております。

    製品背面

    今回は一体型での製作でしたが、同じ形状で分解、組み立てが可能な仕様での製作も可能となっております。弊社の防音BOXの組み立て仕様は、プラスドライバーさえあれば可能となっており、お客様毎に写真付きの簡易的な組立手順書を作成しますので、迷うことなく組み立てができるようになっております。

    今回は、振動機の防音対策をご紹介させていただきました。防音対策導入にあたり、どのような仕様にするか迷われている場合でも、弊社は、現場状況や騒音対象物に応じてご提案をいたします。騒音対策・防音工事等のご相談はなんでもご気軽にお問い合わせください